恋の一大イベント、バレンタイン。

……ですが、OL的には本命へのプレゼントよりも職場の男性陣への義理チョコに頭を悩ませるのではないでしょうか?

義理と言えど、お世話になっている相手となると適当という訳にも行かないですもんね。一体、どんなものをプレゼントするのが正解なのでしょう?

今回は“キツイ……”と男性社員が感じた社内バレンタインについて取材してきました。

 

■バレンタインをスルー

「こっちも期待している訳じゃないけど、バレンタインをスルーされると辛い。他の課の奴は貰っているのに……。と思うと切なくなるし、職場にも気まずい空気流れるし嫌だよね。」(25歳/カード)

あげていない女子側にもスルーした気まずさがあるし、貰えない男性側も触れちゃいけないような気まずさがあるのでギクシャクしちゃいますよね。

こうなるとホワイトデーの時も気まずくなるのは必至です。手軽なものでいいので渡しておいた方が良いのかもしれません。

 

■手作りスイーツ

「会社の女の子が得意げに手作りのチョコムースを作ってきたんだけど、それが正直キツかった。潔癖な訳じゃないんだけど、家族以外の手作りって苦手で……。ムースのぐちゃくちゃ感とタッパに入っているお家感にノックアウトされた。」(29歳/銀行)

“家から持ってきました!”感がフルに出てしまうタッパと形が崩れやすいムース、手作り苦手な人にとってはキツイかもですね…。

手作りスイーツをあげたい時には相手が手作りを好むのかを事前にリサーチした方が良さそうです。

 

■高級チョコ

「会社の子が持ってきたチョコがあろうことか一粒400円の超高級チョコだった!嬉しいよりもそれに見合うお返しをしなきゃ!という気持ちの方が強くてゲンナリだったよ。」(32歳/メーカー)

頑張って奮発すればいいという訳ではないんですよね。

相手がお返ししやすい額にしてあげるのも気遣いの1つ。関係性に合わせた金額のものをプレゼントするのが良いでしょう。

 

■個人的にもらう

「職場で個人的に貰うのって、結構困るよね。周りに見られていたら変な噂たつからさ……。社内なんだから軽はずみな行動はやめてほしい。」(35歳/損保)

特別扱いは嬉しい反面、職場となると素直に喜べないという人も多数。

社内の噂ってすぐに広まってしまいますもんね……。

本気なら会社の外で渡すのが正解かもしれませんね。

 

■チョコ以外

「俺ね、顔は怖いんだけど実はスイーツ大好きなの。だから“甘いものダメだと思っておせんべいにしてみました!”みたいなことになると超ガッカリ。バレンタインなんだからチョコでしょ!余計な工夫は不要です。」(30歳/コンサル)

本当にスイーツが好きじゃない相手になら気の利いたプレゼントとなるでしょうが、勝手な判断でチョコ以外にしてしまうのはダメ!

案外、チョコを楽しみにしている男性は多いもの。なんだかんだ定番が一番なのかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか? 今年の義理チョコは決まりましたか?

気合を入れたり、奮発したり、工夫したりする必要はないのかも……。

定番でストレートに勝負するのが一番です。

あなたのプレゼント、男性陣に喜んでもらえるといいですね。

【画像】

※  MediaGroup_BestForYou/shutterstock

【関連記事】

※ バレンタインに告白したコトある?4人に1人は…

※ 付き合うのはいいけど…「結婚はムリ」と思われる女子の特徴3つ

※ マンネリ打破。いつものエッチがガラリと変わるちょい足しテク

※ 男子の「最近いつエッチした?」に対するベストアンサー4つ

※ もう何もしたくない。失恋、片思い…恋に疲れた時にとるべき行動