フレッシャーズ編集部

写真拡大



社会人になると、大学時代と違いもらえるお給料もアップ! 社会人が働いていてよかったなと思う瞬間ですよね。いまかラ初任給をもらったらどうしようか……? なんて考えている人もいるのではないでしょうか。内定をもらっている大学生にとって初任給をもらえるのは約4ヶ月先。まだまだ先の話ですが、すでに内定をもらっている先輩に初任給で買いたいものについて聞いてみました。

■初任給が入ったら自分に何を買おうかすでに決めていますか?

はい 59人(23.6%)
いいえ 191人(76.4%)

【コミュ力診断】あなたのお仕事コミュニケーション能力はどれくらい?

2割の先輩がすでに初任給で何を買おうか決めていると回答していました! みなさんそんな前から何を狙っているのでしょうか? 実際に話を聞いてみました。

■はい
●親にプレゼント

・親にプレゼントしたい(男性/21歳/大学4年生)
・母親へのプレゼントが自分へのご褒美(男性/22歳/短大・専門学校生)
・両親にプレゼントを買うと決めている(女性/24歳/大学4年生)
・両親に恩返ししたい気持ちは前からあるから(女性/24歳/その他)

●財布・時計がほしい

・時計が好きだから(男性/24歳/大学院生)
・初任給で財布を買う。これから社会人としてがんばる自分の為に(女性/22歳/大学4年生)
・時計か財布を買いたい(男性/24歳/大学院生)
・財布を買う予定(男性/21歳/大学4年生)

●趣味・嗜好品がほしい

・自動車がほしい(男性/24歳/大学院生)
・高い化粧品を買う!! それかいままでほしかったものを買う(女性/20歳/短大・専門学校生)
・任天堂スウィッチ(女性/22歳/大学4年生)
・車をほしいとずっと思っているので初任給から少しずつ貯めて買う(男性/21歳/大学4年生)

●モチベーションUPにつながる

・働くことの楽しみは給料がもらえることだから(女性/23歳/大学4年生)
・実際にそれが励みになって、就活をがんばることができた(女性/22歳/大学4年生)
・ずっとほしいものがあって、そのことを考えながら就職活動をしていたから(女性/22歳/大学4年生)
・何を買うか考えていると楽しいから(女性/23歳/その他)

■いいえ
生活費にあてる

・ほしいものはあるが、生活が一番(男性/23歳/大学院生)
・生活費に当てる、という現実的な予定だから(女性/22歳/大学4年生)
・生活費に消えると思うから(男性/26歳/大学院生)
・生活費でなくなりそう(女性/22歳/大学4年生)

■その他

・はい。学生納付特例制度で後回しにしていた分の支払い。奨学金の返還(男性/22歳/大学4年生)
・はい。支えてきてくれた家族に焼肉をごちそうする(男性/22歳/大学4年生)
・いいえ。買いたいものが多すぎてわからない(女性/20歳/短大・専門学校生)
・いいえ。まだイメージが湧かない(男性/23歳/大学4年生)

「生活費でなくなりそう」との意見が多数寄せられました。確かに、20数万円から税金や年金・保険料も引かれ、その上、奨学金などあればその返済にあてなければならないから、そんなに豪勢には使えなさそう。

いかがでしたか? お金をモチベーションに就職活動を頑張ってきたという人もいれば、イメージがわかないという人もいて、意見はさまざま。また、「親にプレゼントしたい」との声も多数あり、これまで支えてくれた両親に何かカタチで返したいと思っている人はたくさんいるようです。そんな社会人最初の初任給ですが、あなたは何に使うか決めていますか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月
調査人数:内定をもらった大学生男女250人(男性100人、女性150人)