よかれと思って相手が放った一応「褒め言葉」のなかには、こちらをイラッとさせるものもしばしばありますよね。今回は男子にいわれてイラッとした褒め言葉をまとめてみました。

節約家だね!

会社に毎日ランチを持ってきている姿を見て同僚から「節約家だ」と言われた。褒めるつもりでいったんだろうけど、なんだか「ケチだね」と言われているような気になって、ほっといてくれと思った。

いつもナチュラルな感じでいいね!

時間がなくてメイクもヘアスタイリングもしておらず、最低最悪のルックスだったときに言われた「いつもナチュラルな感じでいいね」という言葉。いつもはちゃんとメイクもしているにもかかわらず、なにもしていない日と一緒にひとくくりにされた挙句、ナチュラルってなに?

あーよかった、君はサラダだけしか食べないみたいなタイプじゃないんだね

食事に行ったときにけっこう重たいテイストのメニューを頼んだところ、一緒にいた男性に「あーよかった。君はサラダだけしか食べないみたいなタイプじゃないんだね」と言われた。体型のことを考えたりしている女子力の高い女子はランチにサラダをチョイスするのだろうけど、がっつりメニューを頼んだからと言って褒められても嬉しくない。

え? このニュース、知ってるの? すごいね

ソーシャルメディアばっかりいじって普段ニュースのひとつもチェックしないアホ女だと思われていたのか、話題になっていた政治の話をしたら「え? このニュース、知ってるの? すごいね」と感心された。誰もが知っているニュースなのに。

なんでシングルなの? すごくいい子なのにね

バーで知り合った男性に恋人がいるか聞かれシングルであると答えると「なんでシングルなの? すごくいい子なのにね」と言われた。なんだかこの言い方ってこっちになにか問題があるみたいに聞こえなくもない……。

和風美人だね

「和風美人」って、一応美人ってついてるけど古風な日本人の顔してるって意味じゃないの? 目が細いってこと? 顔が面長って意味? 顔立ちがあまりにも質素なので気にして「外国人風メイク」なんかを実践しているというのに言われるこの「和風美人だね」には腹立たしさしかない。

体鍛えてるの? たくましいね

スポーツなんて大嫌いだし、今まで一度も部活動にも参加したことすらないのに言われる「体鍛えてるの? たくましいね」という褒め言葉。筋肉マニアの人がこの言葉を言うときってその体つきに魅力を感じているというニュアンスを含んでいるんだろうけど、普通にそうじゃない人に言われると「ごついね」という裏の意味を含んでいるようにしか聞こえない。

おいしそうな二の腕!

もはや人間ではなく食べ物として見られているのか? と疑ってしまう「おいしそうな二の腕」発言。デブと遠回しに言われているのと同時に、完全に恋愛対象外なサウンドが嫌。