迷います

写真拡大

クレジットカードにVisaやMastercard、JCBなどがついていることは知っていますね? これは、「国際ブランド」と言って、このマークが付いている加盟店で、そのクレジットカードを利用できるというものです。

例えば、エポスカードを申し込もうとしてもVisaしかありません。しかし、MUFGカード スマートの場合は、JCB、Visa、Mastercard、さらにAmerican Expressも選択できます。

このように様々なクレジットカードで国際ブランドを選ぶことができるのですが、これらを意識したことはありますか?

クレジットカード会社の特典

先ほど紹介したMUFGカード スマートですが、年会費は初年度無料、2年目以降は1000円(税抜)となります。1年間に10万円以上利用するなどで2年目以降も年会費は無料にできます。

毎月のショッピング利用代金1000円につき4ポイントたまり、携帯電話やPHSの利用料金はポイントが2倍たまります。たまったポイントはポイント還元対象月に1ポイント=1円として自動でキャッシュバックされるため、ポイントを気にしたくない人には良いカードとなります。

これらの基本的な特典は、VisaやMastercard、JCB、American Expressのどのブランドを選んでも同じです。従って、申込時には、他に持っているカードがJCBだから同じJCBを選ぶ、CMでよく見るからVisaを選ぶなど、あまり気にしないで国際ブランドを決めている人も多いでしょう。

中には、海外で利用するのでVisaかMastercardを選ぶ、Visaを持っているので使えなかった場合に備えてJCBを選ぶという中・上級者もいると思います。

しかし、実は選んだ国際ブランドによって、利用できるサービスは異なるのです。理由は、国際ブランドとしての特典があるためです。

通常、クレジットカード会社のサイトでは、国際ブランドが提供しているサービスを紹介することはほとんどありません。先程紹介したMUFGカード スマートのページを見ると、American Express限定で海外利用時にはポイント2倍と書かれていますが、それ以外の特典は紹介されていません。

実際には、Mastercardの場合はプライスレス・ジャパン、American Expressの場合はアメリカン・エキスプレス・コネクトという特典が別途用意されており、Mastercard、American Expressのロゴが付いたクレジットカードであれば、どのカードでも特典を利用することができるのです。

Mastercardならコレ

プライスレス・ジャパンから見ていきましょう。検索してみると、Mastercardのサイトが表示されます。下の方を見ていくと、写真とともに、様々な特典が一覧で並んでいます。

特典2を見てみると、全国500店舗のレストランを特別割引とあります。支払い時にMastercardで支払うと、最大15%OFFになります。また、MastercardがJリーグトップパートナーとなり、J1スタジアム周辺の全国100店舗のレストランでは10%割引などの特典を利用できます。

例えば、「Mastercard priceless DINING」。

その他、Expedia(エクスペディア)で海外ホテルが9%OFF、京都国立博物館の名品ギャラリーが110円引き、レストランやミュージアムショップは10%OFFになる特典などを利用できます。旅行にいく時にExpediaを使うならMastercardを利用するとお得ということですね。

これらの特典は、有効期限がありますので、必ず「プライスレス・ジャパン」のサイトで確認してください。

なお、こちらの特典はMastercardの特典となりますので、Mastercardブランドのカードを保有している場合は誰でも利用することが可能です。カードを強調しましたが、クレジットカードだけでなく、au WALLETプリペイドカードのようなプリペイドカードでも利用可能というのが特徴です。

American Expressならコレ

American Expressのブランド保有者が利用できるのがアメリカン・エキスプレス・コネクトです。サイトにアクセスするとショッピング、ダイニング、トラベル、エンターテインメント、ライフスタイルとあり、それぞれの特典を利用することができます。

例えば、ちょっと優雅にザ・リッツ・カールトン東京に宿泊したいと思った場合、通常料金が11万1780円〜14万9040円となりますが、最大52%OFFで宿泊できます。

フォーシーズンズホテル丸の内 東京のデイスパパッケージが10%OFFなど、少し高級な案件が多いですが、それでも普通に利用するよりはお得になります。

アメリカン・エキスプレス・コネクトもプロパーのアメリカン・エキスプレス・カードでなく、年会費無料のウォールマート セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードでも利用できる特典です。

前半はここまで。後半の(2)では、JCBとVisa、銀聯について紹介していきます。