彼トモ評価UP!「お前の彼女いい子だな〜」と褒められる行動

写真拡大

大好きな彼ができたら、彼の大切な友達とも仲良くしたいですよね。さらには「いい彼女だな〜!」と彼の友達に思われて、彼のことも立ててあげたいところでしょう。では彼の友達の前でどんな振る舞いをすれば印象がぐんとよくなるのでしょうか。

■◆ 笑顔をたやさない

「笑顔でなければどんなにかわいい子でも印象は悪くなります。基本的にはにこにこ笑ってるのを見ると、『優しそうでいい子と付き合っているな』と友達の彼女がうらやましくなります」(25歳/建築)

「人見知りの彼女が初めて紹介する友達の前でにこにこ笑ってくれてたときはすごく愛おしく感じました」(22歳/学生)

彼の友達とまだ親しい関係ではないときこそ、笑顔を絶やさないようにしましょう。そもそも笑顔をマナーとして身につけておけば、様々なタイミングで使えますし、コミュニケーション力もぐんとアップしますよ。自分の大事な友達に笑顔で一生懸命接してくれるあなたの姿に、彼も惚れ直すでしょう。

■◆ 首をつっこみすぎない

「親友(男)と親友の彼女と3人で遊んだときに、親友と2人の想い出話とかにイチイチつっこんでこられた。うるさかったし、だんだん邪魔だなと思ってしまった」(25歳/研究)

「初対面なのに、『〇〇くんは彼女いるの〜?』とか『最後にデートしたのはいつ?』とかかなりつっこんだことを聞かれました。友達の彼女だから適当にあしらえずに困ったことがあります」(25歳/メーカー)

彼氏の友達と距離を縮めて仲良くすることはいことですが、男2人だけで楽しみたい話もあります。想い出やプライベートな会話にずけずけ立ち入ってコメントをするのはやめましょう。つっこんではいけない話題にはリアクションに回るなどして工夫してくださいね。

■◆ さりげなく彼を立てる

「友達の彼女と初めて会ったときに『こいつ(彼氏)、だらしないでしょ〜』って言ったら、そいつの彼女が『そういうところもあるけど、すごく優しいんだよ〜』ってにこにこしながら彼氏をほめていました。なんかうらやましかった」(26歳/メーカー)

友達の前で彼氏にベタベタしたり、ラブラブっぷりを見せつけるのは考えものですが、彼氏をそっと立てて愛情を見せるのは効果的。うまく彼氏を立ててその場の雰囲気を和やかにしてください。彼からも、彼の友達からも印象がよくなりますよ。

■◆ 彼の友達も褒める

「親友の彼女に会ったときに、『優しいよね!』とか『おしゃれだよね』とその子が褒めてくれてすごくうれしかったです。やっぱり褒められて嫌な人はいないし親友の彼女にもいい印象がもてます」(24歳/銀行)

「友達とその彼女とみんなでご飯を食べに言ったときに、その後に友達から『彼女がお前のこと、すごく面白くていい人って言ってた』とLINEがきてめちゃくちゃうれしかった」(27歳/マスコミ)

彼の友達の前で彼氏をたてることも大切ですが、その友達をたてることも同じくらい大切です。いいところをたくさん見つけて仲を深めていきましょう。自分の友達を大切にしてくれる彼女に、あなたの彼氏はさらに夢中になってくれますよ。

■おわりに

彼の友達に会うのって緊張しますよね。でもいいところを見せようとする必要はありません。リラックスして交友的な態度をあらわすようにしましょう。友達に自慢したい彼女に彼もメロメロになりますよ。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)(古泉千里/モデル)(藤田富/モデル)

(泉三郎/カメラマン)