【六本木土産】ハート&スマイルマークに癒される! 老舗が作るかわいいどらやき「ハートどらやき」

写真拡大

和菓子だってキュートなものを贈りたい! そんなときは、ハート柄がかわいらしい「ハートどらやき」(1個281円・化粧箱3個1059円)がぴったり。ハート形なうえに、ニッコリ笑ったスマイルマークの焼き印が入ってかわいさ倍増。もらった方も笑顔になってしまうこと請け合い♪
手がけるのは、1856年(安政3年)創業の老舗和菓子店「青野総本舗」。最中や生菓子、羊羹などの定番から、紅白のうさぎ饅頭や鶴の子餅など、結婚や出産祝いにぴったりのお菓子まで、幅広い和菓子を取り揃えている。

このどらやきは、かわいさはもちろん、味にもこだわりがいっぱい。まずは、素材。パサつきなく仕上がる国産の小麦、ふっくらした北海道小麦。岩手県産の新鮮な卵と、まろやかなレンゲはちみつなど、厳選された国産の材料のみを使用。
その材料を使用して作られた生地はもっちりふかふかで、ソフトな口当たり。あんことはちみつの上品でほんのりした優しい甘さが広がっていく。小さいお子様からお年寄りの方まで、誰もが安心していただけるほっとする味わいだ。

ハート型や焼き印付きのどらやきは事前予約が必要なので、1週間前までの予約を忘れずに! 焼き印は、祝や必勝、ありがとう、がんばろうなど、20種類以上が用意されているので、送る相手にぴったりのメッセージを選ぼう。相手への思いが伝わる、嬉しい手土産になるはず!

麻布 青野総本舗
住所 東京都港区六本木3-15-21
電話番号 03-3404-0020

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)