SNSで浮気バレ続出!彼のSNSは“証拠だらけ”かも…

写真拡大

<ミフルのGATC(Gocon And The City) vol.54>

 アナタはSNSでトラブったコトはありますか!?
 日頃、世間を震撼させる恐ろしい事件や、男女トラブルの原因がSNSだというコトって増えていますよね。

 というワケで、犯罪までには至らないまでも、SNS発の男女トラブルを合コンレギュラーメンバーに聞いたところ、結構エグい話が出てきたので紹介します。

◆1. ハッピー夫婦の投稿がまさかの炎上

「友達の旦那がSNSにアップした、夫婦の仲良し写真とコメントに、非難が殺到して炎上したのをみたコトがあります。

 チャラついてる感じの旦那だったので、結婚当初から浮気疑惑はたくさんあったみたいなんですが、耐えられなくなって離婚話にまで発展しかけたそうなんです。で、旦那から“女性関係をすべて切るから信じてください”と言われたと。

 そこで、旦那のFacebookに夫婦の写真を“今までもこれからも奥さんに感謝を忘れず、大事にしていきます”的なコメントとともに投稿させたらしいんです」(32歳/ゲーム会社)

と、ここまではちょっとイイ話!? ですが。

「その投稿に、浮気相手と奥さんの友達からの非難コメントが投稿されまくって、大炎上したんです。

“あんなにひどいコトしといてどの口が言ってんの?”とか“奥さんと別れるって嘘だったんですか?”とか奥さんにバレてなかった浮気まで露わになってしまったようです。ハタから見てる分には面白かったですが、当の本人たちは相当修羅場だったようですよ」

 SNS炎上がおさまっても、夫婦の関係は修復されず、現在別居中とのコトです。

◆2. インスタで浮気発覚!

「元彼の話なんですが…私と付き合ってる時に、元カノと会ってるコトがインスタで発覚したんです。最悪ですよね〜」(29歳/化粧品)

 まさか彼が投稿していたワケじゃないですよね?

「いいえ。彼は超イケメンで心配だったから、彼のFacebookやインスタから、元カノはもちろんのコト、彼とつながってて関係の深そうな女子たちを裏アカで密かにフォローして、動向を探っていたんです。そしたら、真っ黒でした……」

 裏アカて! 心配なのは分かりますが、裏アカで見張るのも怖いですね。

「問いただしたらフラれました(泣)。でも黙って元カノと会っていたのは許せなかったので仕方ないです。いっそSNSやってない人の方が良いかも」

 ガラケー的な昭和男子のほうが、こちらもSNSに神経をとがらせずにすみそう。

◆3. タグ付けでイチャこきがバレバレ

「超〜ありえないんだけど、Facebookで彼が女とイチャイチャしている写真にタグ付けされてたの! しかも“週末は出張だから会えない”とか彼に言われてた時。バーベキューで酔ってるみたいだったけど、女の腰に手をまわしてて友達以上の関係にみえました」(27歳/IT)

 嘘ついたのは黒ですが、浮気かどうか判定するのは難しいラインですね。

「すごいショックだったけど、しばらくは様子をみようと思ったんです。ところが、その時一緒に写っていた女の投稿した写真を調べまくってたら、彼らしき人が頻繁に写ってたんです。浮気というか二股で、むしろ私が浮気相手だったようです(涙)。ムカつく〜!」

 文明の利器とは怖いですね……。スマホ1つで、交友関係が簡単にバレてしまうワケですから。

 今回はすべて浮気にまつわる話でしたが、自分1人だけならともかく、一緒にいる友人を写真に撮ってSNSにアップする場合は気を遣う必要がありそうですね。

 もっとも、Facebookのタグ付けに関しては、投稿毎に承認しないと表示されないようにする設定もあります。

 怪しいと思ったら「問いただす前に、SNSチェック」という人のほうが、もはや多いようです。怖いですね。

<TEXT/ミフル photo/GU 古天熱>