毎シーズン、流行のファッションアイテムのチェックは欠かせない! という女性は多いのではないでしょうか。しかし、トレンドアイテムばかりをそろえていると、周囲と服装がカブってしまたりして気まずい思いをすることも……!?

みんなのおしゃれの楽しみ方は?

「女子のおしゃれ事情」について、株式会社エムスタイルが実施したアンケートによると、流行ってはいるけれど、実はダサいと思っているファッションアイテムや、おしゃれだと思う同性のファッションなど、気になる「おしゃれ事情」が続々と判明。さっそくチェックしていきましょう。

おしゃれだと思う同性のファッションは?
・シンプルで綺麗なカジュアル(58%)
・カラフルで可愛い原宿系(14%)
・個性が光る古着(9%)
・女らしく品があるガーリー(9%)
・ファストファッション×ハイブランドのMIX(5%)
・洗練されたスタイルのモード系(5%)

おしゃれだと思う同性のファッション、1位は断トツで「シンプルで綺麗なカジュアル」でした! 媚びることなく女性らしい綺麗めカジュアルは男女問わず人気のスタイル。
続く2位には「カラフルで可愛い原宿系」が。近頃メディアに引っ張りだこのモデル・タレントさんに原宿系ファッションが多いことも影響しているのかも!?

流行っているけど、実はダサいと思っているファッションアイテムは?
・丸めがね(25%)
・サンダル×靴下(23%)
・キャミソールビスチェ×Tシャツ(14%)
・チョーカー(9%)
・MA-1・ブルゾン(9%)
・ベロアパンツ(5%)
・ガウチョ・ワイドパンツ(5%)
・スポーツサンダル(5%)
・リブハイネックTシャツ(5%)

昨年から流行中の「丸めがね」がダサいアイテム1位に。確かに、似合わないと野暮ったく見えてしまう可能性も……。また、定番になりつつある「サンダル×靴下」は冷えや靴擦れ対策にもなりますが、ラフすぎるなど賛否両論も。
続いては、こんなときどうする!?

友達と持っている服が被っていたらどうする?
・「私も持ってる」と言う(54%)
・友達がいないときに着る(32%)
・何も言わず今後着ない(9%)
・おそろいコーデをする(5%)

これは難しいシチュエーションですよね。「私も持ってる」と伝えたほうが、今後着るときに気を遣わずに済みそう&お互いに真似されたかもしれないとモヤモヤしないはず。気が合うね♪ と思いつつ、一緒に遊ぶときは着ていくか着ていかないか……など悩みも増えそうです。

去年流行った服は今年も着る?
・着る(45%)
・一部着る(27%)
・着ない(14%)
・売る(9%)
・誰かにあげる(5%)

お次は、前の年に流行った洋服を着るかどうか。1位は「着る」、2位は「一部着る」ということで、大半が今年も活用するという結果に。しかし、柄物であったり、特徴的なデザインだったりすると少し抵抗があるかも。流行りの服は安く手に入れて、シンプルな服はいいものを選んで長く着るのがベストですね。

今年のトレンドの中で一番おしゃれだと思うのは?
・スカーチョ(25%)
・ファーアイテム(14%)
・コーディガン(14%)
・レースガウン(9%)
・ベロア素材(9%)
・スポンテニアス(9%)
・オフショルダー(5%)
・アニマル柄(5%)
・セットアップ(5%)
・ワイドパンツ(5%)

最後に、今年のトレンドアイテムについて聞きました。注目度が高いのは「スカーチョ」! パンツなので動きやすいのに、Aラインのシルエットで女性らしい雰囲気も出せる優れもの。また、数年前から流行り出したコーディガンや、昨年末からブームのファーアイテムも人気のようです。

トレンドアイテムの中には、上手に着こなさないとダサく見えてしまう危険なアイテムもありますよね。雑誌では可愛く見えたのに、自分で着てみると……なときも。しかし、何事も経験あるのみ! たくさん失敗もしてセンスをみがきましょう!!

【参考】※ 株式会社エムスタイル