写真提供:マイナビニュース

写真拡大

俳優の水谷豊と反町隆史が、きょう13日(19;00〜21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間SP』の『Qさま!!』パートにサプライズ出演する。

この日のクイズのテーマは「ジャーナリストが選んだ、この100年で日本を変えた10人vs世界を変えた10人」。いつものように出場者が事前テストの成績をもとにらせん階段に並ぶ中、スタジオに『相棒』と『Qさま!!』のコラボスぺシャルドラマが映し出された。

そのVTRが終わると、『相棒』の杉下右京と冠城亘に扮した水谷と反町がスタジオに登場。2人がスタジオにやってくることを知らされていなかった解答者からは驚きと歓声があがり、MCのさまぁ〜ず・三村マサカズは「かっこいい。トリハダがたってきた!(解答者の)皆さんに隠しておくのが大変だった」と本音を明かした。

そして、水谷と反町は、予選A・Bブロック、決勝の3ラウンドでトップになる人を真剣予想ほか、水谷がくじ引きで上位3人から1人を指名し、下位3人とクイズで対決する「下剋上チャンス」を展開。下剋上のターゲットとなってしまった解答者は「光栄だけど選ばれたくなかった…」と複雑な表情を見せる。

一方の反町は「冠城亘のチャンス問題」として、自身のプライベート写真からのクイズを出題。また、反町が「地方ロケに行ったときに水谷さんに関して不思議に思ったこと」といった『相棒』にまつわるエピソードも続々と披露される。