FBIの初代長官役 - T・R・ナイト
 - Tommaso Boddi / Getty Images for Hulu

写真拡大

 オスカー男優ジェフリー・ラッシュが主演するナショナル・ジオグラフィックのテレビドラマ「ジニアス(原題) / Genius」に「グレイズ・アナトミー」のT・R・ナイトが出演すると The Hollywood Reporter などが報じた。

 同ドラマはウォルター・アイザックソンの評伝「アインシュタイン その生涯と宇宙」を基に、若きアインシュタインを描いたドラマで、ジェフリーがアルベルト・アインシュタインを演じる。

 T・RはFBI(連邦捜査局)の初代長官J・エドガー・フーバーを演じる。当時のFBIはアインシュタインを破壊分子で隠れ共産主義者との疑いをかけ、証拠をつかむために膨大な量のファイルを集積していたという。フーバーはいくつかの出来事でアインシュタインが米政府に恥をかかせたと考え、個人的な恨みを抱いていたと言われている。

 「ジニアス(原題)」は、教育者として仕事に就けず、博士号を取得していないアインシュタインが、いかに原子と宇宙の謎をひもといていったかを追い、10エピソードにわたって彼の科学上の業績を探索したり、複雑な人間関係も描いていく。(澤田理沙)