恋は仕事の邪魔になる?モチベーションを高める恋愛の仕方

写真拡大



お仕事に恋愛に…社会人の女性であれば、忙しくて息をつく暇もないことでしょう。どちらかに力をかけようとすると、一方がおろそかになってしまうこともしばしば…。仕事に熱心になるあまりに、デートの約束をすっぽかしてしまった…なんてことも起こりうるでしょう。でも、恋愛していることが、むしろ仕事へのパワーになることもあるのです。今回は、仕事のモチベーションの上がる恋の仕方を考えてみましょう。

■【仕事の時は彼との連絡は控える】

恋してるモードが全開に出ていると、さすがに周囲は心配な気持ちになっていまいます。隙があればすぐLINEをしたり、話す内容が彼のことばかりだったり…。これでは仕事になりませんからね。そうならないためには、仕事中はしっかりお仕事モードに切り替えること!どうしたらもっと仕事の内容を覚えられるか、効率的に進められるかを考えながら動いたり、先輩にアドバイスをもらいに行くのもよいでしょう。積極的に努力している姿勢が見えれば、周囲もあなたの恋愛に口をはさもうとは思わないはずです。

■【彼に仕事の相談をする】

言われたことをそのまま彼に相談してみると良いでしょう。彼は社会人としても先輩ですし、良いアドバイスをくれるかもしれません。また、あなたのその状況を伝えて理解してもらうことで、しっかりお互いの仕事を尊重した付き合い方ができるというメリットもあります。また、「付き合っていても恥じない関係でいよう!」と、仕事へのモチベーションをアップすることができるかも。それぞれを高めあえる関係でいられるように、彼といまの状況について話し合ってみましょう。

■【デートの楽しみを力に変えて】

「この仕事が終わったら彼に会えるぞ!」と、デートを仕事のご褒美に設定するのも良いでしょう。その分効率よく仕事に取り組もうと自然に努力もできますね。ただ、やはり信頼できる人以外には、職場で彼とのデートの話は控えたほうが良さそう。「男のために仕事を頑張ってる」なんて、いらない心配をされてしまうことにもなりますから、自分の中の楽しみとして、心にしまっておくのが良いかもしれませんね。メリハリさえ持てれば、恋はあなたに力を与えてくれるはずです☆

■【おわりに】

やり方さえ工夫すれば、仕事と恋愛を両立させることは可能です。彼と上手に協力し合って、無理のないお付き合いをしていきましょうね。お互いがお互いを助け合うことで、きっとより愛情が深まることでしょう!(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)