生理前の「なんかイライラ...」はアプリでシェアする

写真拡大 (全2枚)

Clueさん(@clueapp)が投稿した写真 -

生理が始まる前やその最中、身体がだるいし、心はなんだか不安定...。

明らかに不調を感じるのに、病気じゃないからなかなかまわりの人には話せません。

そんな状況を打破するべく開発されたのが、生理周期をトラッキングしてシェアすることのできるドイツ生まれのアプリ『Clue』です。

話しづらい生理のこと。気軽に彼や友だちとシェアできる

Clueは、彼や仲の良い友だちなどの、自分のライフスタイルにとって大事な人に、生理の周期・気分の変化を知ってもらおう、というコンセプトでスタートしたアプリ。

女友だち同士、お互いの生理周期とPMSの情報を交換できるので、生理に関する悩みや疑問なども気軽に話題にできます。

また、彼には自分の心と身体の状態、妊娠しやすい時期をしっかり把握してもらうことができるので、信頼関係がもっと深まりそう。

肌の状態から食欲までトラッキングしてくれる

Clueさん(@clueapp)が投稿した写真 -

生理周期に関するアプリはいろいろあるけれど、Clueのすごいところは、肌の調子や食欲、髪の毛の状態まで、コト細かにトラッキングできるところ。

これひとつあれば、毎月の心と身体の状態をすべて把握することができます。

「生理が始まる1週間ぐらい前はいつもニキビができるから、甘いものは控えておこう」「生理中はいつも髪がパサつくから、オイルトリートメントを取り入れよう」というように、美容ケアの予定も立てやすくなります。

気分が明るくなるカラフルでポップな色使い

なにより気に入ったのは、アプリの色使い。

ひとつひとつのアイコンがカラフルで、イラストがとてもキュート。ちょっぴりレトロ感あふれる色使いで、ずっと触っていたくなります。

Clueさん(@clueapp)が投稿した写真 -

調べてみると納得! ClueのCEOであるIda Tin(イダ・ティン)は、洒落たインテリアで有名な北欧のデンマーク出身とのこと。憂うつな生理中だって、気分が明るくなりそう。

彼や女友だちと、生理について気軽に話すきっかけになってくれそうです。

[Clue, Woman's Health]

写真/Shutterstock

こちらも読まれています

・アソコも知らない間に疲れてる

・タンポン8本分の経血をキャッチする生理用品。つけたままセックスもできる?

・スマホが美顔器になった! 顔にブルブルの刺激