シチュエーション別!急に連絡が途絶えた彼へのアプローチ方法

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には片想いしている相手がいます。前は毎日電話していたのですが、最近はろくにLINEもしてません。諦めたほうがいいのはわかりますし、周囲からも『やめとけ』と言われます。でも彼のことが好きなんです。面倒くさがられているのか仕事が忙しいのかわかりませんが、彼にどうアプローチすべきなのか悩んでいます。またこのような状況になったことのある方は、一体どうやって彼に近づきましたか?」

彼との連絡が途絶えてしまうと、「もう好きでいてもしょうがないのかな?」と弱気になってしまいますよね。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

■彼の状況をチェック

彼と連絡が取れない理由がわかっていないのですから、いますぐにこの恋を諦める必要はないと思います。ましてや毎日のように電話をしていた仲。少なくとも彼が相談者様を嫌いじゃなかったことは明白ですよね。いまはなぜ彼から連絡が来なくなったのか、状況を探ってみましょう。もしかしたらこれからの対処法が見えてくるかもしれませんよ。

■・彼が忙しいと判明した場合

「毎日のようにLINEをしていた彼に、既読無視をされてしまった。悩んだあげく『久しぶり!元気にしてる?』と送ったら、『久しぶり〜!最近仕事が忙しかったんだ』と返事がきました。」(24歳/女性/アパレル)

相談者様を避けているわけではなく、彼はいま単純に忙しい…なんてことも考えられます。もしそのような場合は、時間帯を見はからって相談者様からLINEを送ってみましょう。たとえば彼が土日休みの職場に勤めているのであれば、リラックスしている金・土の夜を狙って連絡をしてみるとか…。案外相談者様の考えすぎなだけで、彼からはいつも通りの連絡が来るかもしれませんよ。

■・面倒くさがられていると判明した場合

「彼女でもない子から毎日のように連絡が来ると、疲れちゃうこともある。そういうときは未読スルーで終わらせちゃいますね。」(26歳/男性/営業)

彼から「連絡をするのは面倒」と思われているような場合は、一旦距離を置くのが良いでしょう。逆に連絡が来ないからといってしつこくしてしまうと、ブロックされてしまう危険性もあります。「重い女じゃない」ということを彼に理解してもらえれば、再び仲良くできる日がきっと来るでしょう。時間が経って「そういえば○○ちゃんっていま何やってるんだろう?」と彼に気にかけてもらえる可能性だって出てくるはず。恋のかけひきを上手に使っていきましょう!

■・では諦めるべきときって?

「いい感じだと思っていた彼から、パタリと連絡が来なくなってしまった。気になって彼のTwitterを検索してみたら、彼女ができていたことが判明。泣く泣く彼のことは諦めました。」(22歳/女性/大学生)

もし彼に彼女や好きな人ができていたとしたら、この恋はキッパリ諦めたほうが良いでしょう。彼にも迷惑がかかってしまいますし、相談者様も報われない恋にますます悩むことになってしまいます。それに、下手に好き好きアピールをしてしまうと、浮気相手にされてしまう可能性も…。気持ちを切り替えて、新たな恋を探すようにしましょうね。

■おわりに

どうして連絡が来ないのかわからない以上、相談者様だって彼のことを諦めきれないはず。後悔しないためにも、彼の状況に合わせて今後どうするべきなのか決めるようにしましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(新部宏美/モデル)(柳内良仁/カメラマン)