水谷豊(前列右)、反町隆史(前列左)が「Qさま!!」のスタジオに降臨!/(C)テレビ朝日

写真拡大

2月13日(月)夜7時から放送の「ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間スペシャル」(テレビ朝日系)で、「Qさま!!」と国民的刑事ドラマ「相棒」のコラボが実現。

【写真を見る】「相棒」と「Qさま!!」の完全コラボスぺシャルドラマが!?/(C)テレビ朝日

映画「相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」が2月11日(祝・土)に公開されるのを記念して、今回「Qさま!!」に杉下右京役の水谷豊と冠城亘役の反町隆史が“見届け人”として出演する。

この日のクイズのテーマは「ジャーナリストが選んだこの100年で日本を変えた10人vs世界を変えた10人」。いつものように出場者が事前テストの成績をもとにらせん階段に並び、予選Aブロックの戦いがスタートした。白熱するクイズバトルの最中、突如スタジオに「相棒」と「Qさま!!」の完全コラボスぺシャルドラマが映し出された。

VTRが終わると、「相棒」の世界観さながらの右京と亘に扮(ふん)した水谷と反町が登場。2人がスタジオにやってくることを知らされていなかった解答者からは、驚きと歓声が沸き起こった。

MCのさまぁ〜ず・三村マサカズは「格好いい。トリハダが立ってきた! (解答者の)皆さんに隠しておくのが大変だった」とにっこり。

今回、「Qさま!!」のために撮影されたスペシャルドラマは、右京、亘からのクイズの出題やヒントを、おなじみの“特命係”“花の里”“サイバーセキュリティー課”など、実際の相棒のセットで特別に収録。

ファン必見のVTRとなっているが、反町は「(「相棒」の)本番よりも撮影に時間がかかりました」と言って笑わせた。

そんな水谷と反町は、予選A、Bブロック、そして決勝の3ラウンドでトップになる人を真剣予想。豪華ゲストが登場し、勝者を予想するのはこれまでの「Qさま!!」ではなかったこと。水谷、反町は果たして誰を指名するのか?

さらに、特別ルール“杉下右京の下剋上チャンス”も! 水谷が劇中に登場する木製の名札を模したくじ引きで、上位3人のうち1人を指名。下位3人とクイズで対決し、負ければ彼らに上位の座を奪われてしまう、

水谷によって下克上のターゲットとなってしまった解答者は「光栄だけど選ばれたくなかった…」と複雑な表情に。一方の反町は、1人を選んだ後に全ての木札をひっくり返して、ちゃんと3人分の名前が書かれているかを確認。反町の意外過ぎるおちゃめな行動に、MCも解答者も笑いがこらえられない。

その他、反町は「冠城亘のチャンス問題」として、自身のプライベート写真からクイズを出題。正解者は3段アップのうれしい特典がゲットでできる。

さらに、反町が「地方ロケに行ったときに水谷さんに関して不思議に思ったこと」といった「相棒」にまつわるエピソードも披露。

テレビ朝日が誇る人気番組同士の夢のコラボで、笑い過ぎて腹筋崩壊のクライシスかも?