カワイイ! 男子が「ウブ」だと思った女子の反応・5つ

写真拡大

純真無垢で男性慣れしていない女性のことをウブと言いますが、ウブな女性は男性から「かわいい!」と思われることも多いはず。今回は、どんな女性がウブだと思われるのか男性のみなさんに聞いてみました。

(1)目が合っただけで緊張する

・「目が合っただけで照れる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ちょっと雰囲気が出たら、すぐ顔を赤くする人」(24歳/その他/その他)

男性慣れしていない女性は、目が合っただけでドギマギしたり、赤面してしまうことがありますよね。好きな男性でなくてもそんな反を見せてしまうと、男性から勘違いされることもあるかもしれません。

(2)接近した時の反応が……

・「パーソナルスペースに入ると静かになる」(22歳/建設・土木/その他)

・「膝枕してもらったときに、恥ずかしがったところ」(24歳/商社・卸/営業職)

・「手を繋いだときに驚いた」(27歳/学校・教育関連/その他)

男性と付き合うことに慣れていないウブな女性は、体や顔が接近するだけでも大事件です。恥ずかしいし、自分のアラが見えてしまうのではないかと気が気ではないでしょう。そんな様子に男性はかわらしさを感じるのかも。

(3)会話について

・「異性とうまく会話できない」(26歳/その他/その他)

・「かわいいと言われただけで好きになってしまう」(26歳/建設・土木/技術職)

男性が客観的に女性を見ていてウブだと感じるのは、その女性が他の男性と会話している様子を見ていてのようです。仕事で必要なことしか話せない、雑談が盛り上がらない、冗談をすべて真に受けてしまう……。そこをかわいいと思う男性もいるようです。

(4)下ネタ話に免疫がない

・「下ネタとかオヤジギャクに素直に返す人」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「下ネタを、何ですかそれ、みたいに聞く」(23歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

決して人付き合いが悪くないのに、下ネタに対する反応が過剰な女性もいるでしょう。その女性の性格だと言えばそれまでですが、下ネタへのうまい切り返し方も、処世術の一つです。場の雰囲気を壊さない程度に受け流すことができないと、ウブな女性だと思われてしまうようです。

(5)身だしなみがガサツ

・「産毛の処理を怠っている」(23歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

ウブな女性の中には、自分を異性に対して良く見せようという意識が全く働いていない人もいます。悪いことではないのですが、実際に男性の目から見てみると、身だしなみのガサツさ加減にげんなりしてしまうこともありそうです。

<まとめ>

ウブな女性というのは、男性にモテるばかりではないようですね。かわいく見えるウブさ具合は、女性にとって参考になるかもしれません。照れを少し顔に出してみると、男性がとても喜ぶということは多いようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数330件(22歳〜39歳の働く男性)