背中にお肉がついちゃう?ブラは正しいサイズのものを着用しよう

写真拡大

突然ですが最近ブラジャーのサイズヌードで測ってますか?

さてみなさん毎朝当たり前のようにつけているブラジャー。最近きちんと測って買ってます? 意外とブラジャーのサイズが間違えてるせいで二の腕やお背中にお肉がついてしまってる方が結構いてることが多いです。

サイズはこまめに測りましょう

いつ測ったサイズですか? 女性って太っても下着を買い換えない方が多く、以前友人は産前のサイズのまま10年くらい着用していました。しかも10キロ近く太ったのに、サイズも変えずに小さな小さなブラをつけてましたが、前にBカップ、背中にCカップみたいなボディラインに。

アンダーも小さいのはもちろんですが、小さなカップでお胸を押さえつけてしまってたので行き場のないお胸がブラから逃げ出し二の腕やワキ、ついには背中にまで進出。

前にあれば女性らしさの象徴のバストですが背中にあればただの贅肉。メジャーで測ったときのサイズは同じでも誰もトップバストのサイズなんて側から見たらわかりません。

ふくよかで女性らしいまぁるいバストなのか、垂れてたり広がってたり脇についてる元バストなのかはお洋服を着ていてもそのシルエットに現れちゃいます。

年を重ねれば重ねるほどボディラインに自信がなくなるから数値化されて見る採寸は嫌かもしれませんが、綺麗なボディラインに見せるためにも、きちんと正しいサイズの下着を身につけるようにしてくださいね!

運動や食事も大切です。ですが365日仕事中でも家事をしているときでもデートのときでも休むことなく着ている下着が3年後5年後にあなたの体に与える影響は見過ごせませんよ!

【参考】

ブラサイズナビ - ワコール

【画像】

※ ShutterDivision / shutterstock

【筆者略歴】

百野薫