腐女子がバレた!彼にドン引きされないためには、どう説明すればいい?

写真拡大



古今東西、女子の中には一定数の「腐女子」がいるものです(筆者も十代の頃、少しハマったことがあります)。趣味嗜好は個人の自由。誰にも迷惑をかけなければディスられることもないし、そもそも公言したり収集しているBL本を見つけられでもしない限り、バレることはありません。

腐女子だって恋をします。自身が女子である以上、現実の恋愛は別物です。趣味はあくまで趣味。結婚してもママになっても、秘密裏にBL本を愛読している腐女子だって存在します。しかし、やはり気になるのは「恋人にバレたとき」のこと。多くの男性は「男同士の恋愛」にあまり理解を示さないので、ドン引きされないとも限りません。

そこで今回は、腐女子バレした場合の「彼氏への上手な説明のしかた」と「その後の振る舞い方」について考察しました。腐女子のみならず「彼氏に言えない」趣味を持つあなたは、参考にしてみてください。

■■本が1冊見つかった程度なら「借りた」でごまかそう

自室に彼氏が居るとき、うっかり出しっぱなしのBL本を彼氏に見つかってしまったならば「友達に借りたの」でごまかしてしまうのが得策です。「こんなの興味あるの?」と突っ込まれたら「面白いと言われたから読んでみたけど、イマイチわからなかった」と言ってしまえば、それ以上追及はされないはず。ウソや隠し事はよくないかもしれませんが、理解されないかもしれないことを必死で説明するのは労力のムダ。あなたの腐女子な趣味は、ふたりのつき合いにとって重要な事柄ではありません。ごまかせるうちは、さっさと話をそらせてしまうのが賢明です。

■■相手もオタク気質なら、打ち明けても理解されやすい

コレクションが見つかって隠し通せなくなったときは、さすがにカミングアウトしないわけにはいきません。その際も、できれば「昔、一時期ハマっていた」と「今は違う」ニュアンスにしておいたほうが、ドン引きされる危険を回避できます。「内容が内容だから、捨てるにも困る」と逆に相談してみるのも、ひとつの手段です。男子の大半は、同じように「ベッドの下に隠してあるエロ本やAV」の処分に困った経験者。思わず笑ってくれるかもしれません。発覚したときに怪訝な顔をするどころか、興味を示してきたときは、正直にカミングアウトしたほうがいいでしょう。特にアニメなどのオタク趣味な彼ならば、好むかどうかは別として「互いの趣味を理解しあえる」絆に発展する可能性もあります。たとえ見つかっても動揺せず、相手の表情や言動を見極め、今後のためにも最適な角度で対応しましょう。

■■容認と許諾は別物。決して共有はしないこと

彼氏にカミングアウトしたからといって、開き直りは禁物です。腐女子であることを容認はされても「そのままでいい」と思っているとは限りません。むしろ「できれば卒業してほしい」と内心望んでいる可能性は大。彼氏に対し、腐女子同士でやるような布教(好きな作品の良さを語ったり貸して読ませること)や萌え語り(好きな作品について議論すること)をしたら、完全にドン引きされます。逆の立場を想像してみてください。仮に彼氏が「レズ物のAV」に萌える嗜好だとしたら、あなたはどう思いますか?あなたが不快感を示す以上に、男性でBLにアレルギーを感じる人は多いもの。あなただって、薄々わかっていたからこそ、これまで隠し通してきたはず。

■おわりに

世の中には、知らなくていいこともたくさんあります。どんなに親しい間柄でも、相手の「知られたくない」領域までは、必要以上に踏み込まないのが思いやり。腐女子であることは、決して後ろめたい悪事ではありません。だけど理解してもらうのが難しい性質の趣味である以上、秘密裏のままにしておくほうが幸せです。今後も入念に注意を払い「彼氏とは無関係」なゾーンで楽しみましょう!(島田佳奈/ライター)

(ハウコレ編集部)