写真提供:マイナビニュース

写真拡大

話題のニュースをドラマで解説する日本テレビ系バラエティ番組『ドラマちっくニュース〜ドラマを見ればニュースがわかる!』がゴールデンタイムに進出し、17日(19:00〜20:54)に2時間スペシャルで放送されることが11日、明らかになった。

この番組は、バナナマンの設楽統と、日テレの桝太一アナウンサーがMCを務め、これまで昼帯に単発枠で放送。第4弾にして、ゴールデンに進出することになった。

今回は「いまさら聞けないニュースの疑問」をざっくり100秒で解説するドラマコーナーに、人気子役の寺田心が参加。アニメ『名探偵コナン』風の実写ドラマ「名探偵ココロン」で主人公ココロンを演じ、トランプ米大統領や東京五輪について解説していく。このドラマには、毛無利小五郎役でモロ師岡と、その娘・知蘭役で松井愛莉、さらに本人役として松岡修造も登場する。

コナンが大好きだという寺田は、この役に大喜び。師岡に対しては「お芝居が素晴らしくて、僕が打った麻酔銃が本当に聞いちゃったのかと思ってドキドキしました」、松井に対しては「とても足が長くてキレイなお姉さんで、いろいろお話しをしてくれてとてもうれしかったです」と印象を語る。

一方、寺田に対する印象について、師岡は「長いナレーションを全部覚えてきていたのには感心させられました!!」と絶賛。松井は「(部屋に)入ってきた瞬間、心を奪われました!! すごくしっかりしていてさすがだなと思いました」と話していた。

番組には、解説員として、武井壮、ビビる大木、山里亮太(南海キャンディーズ)。生徒役のゲストとして、関根勤、あばれる君、乙葉、藤田ニコル、鈴木梨央が出演する。