「相棒の成宮くんに会いたくなった」ファンからは熱い声も

写真拡大

昨年、芸能界引退を発表した成宮寛貴氏。最近はメディアでその姿を見ることも少なくなったが、『Mステ』のなかで彼が出演したドラマの映像が流れて視聴者の注目を集めた。ツイッターでは「成宮くん映してくれてありがとうMステ…」「今なにしてるんだろう?」など胸のうちがつぶやかれている。

2016年12月に写真週刊誌で成宮寛貴氏の違法薬物の使用疑惑が報じられた。所属事務所が薬物鑑定したところ使用事実は確認できず、成宮氏自身も疑惑を否定した。その後、彼は12月9日に「これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うと自分にはもう耐えられそうにありません」とのコメントとともに事務所を通じて芸能界からの引退を発表した。

2000年にオーディションを受けて宮本亜門演出による舞台『滅びかけた人類、その愛の本質とは…』のケイン役で俳優デビューした彼は、2002年に『木更津キャッツアイ』でアニ(塚本高史)の弟・佐々木純役を演じるなど数々の作品で活躍する。2012年10月から水谷豊主演の人気ドラマ『相棒』のseason11で3代目“相棒”甲斐享役に起用され、season13まで務めた。昨年は亀梨和也主演ドラマ『怪盗 山猫』で勝村英男(カメレオン)役を熱演して話題となる。

ただ、引退により2017年1月からスタートした三浦友和の主演ドラマ『就活家族〜きっと、うまくいく〜』のキャストとして発表されていたが降板するなど、今年に入ってからはテレビでその姿を見ることはほとんどない。

そうしたなか、2月10日の『ミュージックステーション 2時間SP』(テレビ朝日系)で彼の姿が流れた。この日の特集“テレビ&映画テーマ曲 ランキングベスト25”の15位にドラマ『相棒』シリーズのオープニングテーマ曲がランクインして、水谷豊演じる主人公・杉下右京と歴代相棒の映像が短時間ながら放送されたのだ。

彼の姿に感慨を覚えた視聴者がツイッターで「相棒のとこで成宮くん出てうるっと来てシンミリ気分」「相棒の特集で成宮さんの映像出したことに“おぉ!”ってなった」「うれしい、素直な気持ちです。Mステで見られたなんて、すご〜くうれしい。相棒の成宮くんに会いたくなった」などの心境をつぶやいている。

成宮寛貴氏については一部週刊誌で海外に渡っているとの情報も出ているが、「ナレーションで“成宮さん”って言われただけで すっごい嬉しい 絶対 戻って来る! そう思っちゃう」「Mステで成宮くん映ったの嬉しかった。腫れ物扱いしないでほしい。いなかったみたいにしないでほしい」「これからも変わらずに応援していきましょ」というファンの声が届いているだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)