「アジフライにはしょうゆ? それともソース?」みんなに聞いてみた結果→「ソース」が圧倒的1位に! 東北&九州の一部は「しょうゆ」派でした

写真拡大

アジフライにはしょうゆをかけるか、それともソースか。この「しょうゆかソースか」論争は、アジフライにかぎらず、たびたび勃発しますよね。

2017年2月7日に放送されたTBS系ドラマ『カルテット』第4話でも、「アジフライには何をかけるか」論争が巻き起こりました。メインキャスト4名のうち高橋一生さん演じる家森だけが「ソース(詳しくはウスターソース)派」で、そのほかのメンバーは「しょうゆ派」だったけれど、さてあなたは何派でしょうか?

【ソース! ソース!】

アンケートサイト「みんなの声」の調査「アジフライに何をかける?」をチェックしてみたところ、総合1位を獲得したのは「ソース」! 家森さん、どうやらあなた、世間的には少数派じゃなかったみたいよ〜! 私も家森さん同様「ソース派」なので、このランキング結果に納得がいきましたっ。

【1度試してみたくなる調味料ばかりです】

続く2位を獲得したのはやはり「しょうゆ」(1906票)で、ソースの3988票の約半数という結果に。そのほかの順位はご覧のとおりです。

3位 タルタルソース(1323票)
4位 何もかけない(896票)
5位 ポン酢(262票)
6位 マヨネーズ(230票)
7位 塩(112票)

おお、ポン酢かけるの美味しそう〜。今度マネしてみたいものです♪ 塩というのも、なかなかオツ!

【しょうゆ派はどの都道府県?】

私がこちらのランキングでもっとも興味を持ったのは、地域別の結果です。

「ソース」がほとんどの都道府県において1位を獲得している一方、島根県のみが「タルタルソース」を支持。さらには岩手県、秋田県、そして福岡県・佐賀県以外の九州地方が「しょうゆ」を支持していたのであります。

【長崎県出身者の意見「九州のしょうゆは甘いから」】

Pouch 編集部に長崎県出身のスタッフがいるので話を聞いてみたところ、「九州のしょうゆは甘めだからかな……」という答えが返ってまいりました。ソースはそもそも甘いし、いうなれば九州のしょうゆは、ソースとしょうゆのいいとこどり、なのかも!?

はああ、アジフライの話してたら、アジフライが食べたくなってきちゃいました。みなさんも今夜の夕飯にアジフライ、いかがでしょうか☆

参照元:みんなの声「アジフライに何をかける?」、Instagram/quartet_tbs
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む