12星座【サバイバル力】ランキング  射手座は気楽に楽しく、環境に馴染んでいく!

写真拡大

 もし、あなたが乗った船が遭難して、無人島に流れ着いてしまったら。旅行でツアー行程中にはぐれて、ジャングルや砂漠に置き去りになってしまったら…。 そんなことになっても、生きようという強い意思と創意工夫があれば生き延びることができるかもしれません。今回はそんなサバイバル力がある星座を、ランキング形式で紹介します。

■第1位 牡羊座……どんなに過酷な環境でも生き抜く力
 強い精神力と粘り強さを持つ牡羊座は、どんなときでも諦めることはありません。たとえ砂漠でも、海の上でも、無人島でも、生き抜くことのみを考えるでしょう。とっさの判断にも優れているため、危険には誰より早く気がつきます。1人でももちろん生き伸びることができますし、仲間がいるときは厳しい環境を切り抜けていくリーダーとして活躍しそうです。

■第2位 射手座……気楽に楽しく環境に馴染んでいく
 どんな環境でも、楽しもうとする心を決して忘れないのが射手座です。未知の領域に対しても、恐れより好奇心が勝つので、知らない場所でも落ち込むことはありません。持てる知恵をすべて使って、食料を探し出したり、道具を生み出しする器用さもあります。ただ、非日常を楽しむ性質のため、サバイバルを抜けて日常に戻ったときに、物足りなさを感じてしまうかも。

■第3位 山羊座……決してへこたれない鋼の精神の持ち主
 鋼の精神を持ち、どんなに厳しい状況でも諦めない山羊座。突然の事態にも動じず、落ち着いて次にすべきことを考えられます。ときに冷徹とまで思われるその性格も、サバイバル状況においてはとても有利。周り全員パニック状態でいても、山羊座だけは落ち着いて対策を練っています。ただ慎重すぎるので、サバイバル状況から抜けるまでに時間はかかるかも。

 第4位は獅子座。プライドの高いため、サバイバル状況に陥っても弱音を吐くことはなく、ピンチを切り抜けます。第5位は双子座。何としても生き延びようとするタイプ。大切なものでも切り捨てる潔さを持っています。

 第6位・牡牛座は、予想外の出来事には弱いのですが、厳しい環境の中でやる気を出す達人です。第7位・天秤座は不安定な環境でも周りにいる人全員に気を配り安心感を与えます。ただ、1人では行動力に欠けるかも。

 第8位は乙女座。冷静で器用なので危険さえなければ安心ですが、腰が重いので逃げ遅れる確率も高いです。第9位は水瓶座。緊急時の知識は豊富にあっても、机上の空論。実際やってみるとうまくいかないという状況に陥りがち。

 第10位は蠍座。サバイバル能力は高いのですが、技術や知識に凝りすぎて、脱出するという本来の目的を見失いそう。第11位の蟹座は、「なんとかなるさ」の精神が取り返しのつかない結果を生む可能性も。もう少し危機感を持って!

 そして第12位は魚座。ロマンチックな星座なため、ロマンの欠けらもない過酷な環境には適応できません。気づけば食料が尽きてしまい……。自分が置かれた状況をしっかり見ないと、生き延びることは難しいかもしれません。

 人生、何があるかわかりません。明日にでも予想外な事が起こってサバイバル環境に放り込まれる可能性もゼロではないのです。日頃からサバイバルの精神を忘れずにいると何かの役に立つかもしれません。
(源彩乃)