女性に人気のヨガですが、ヨガインストラクターをしている筆者のところにも、たくさんの女性がやってきます。しかし、彼氏や旦那さんが運動をしていない、健康診断の結果もよくない、だからパートナーにもヨガをやってほしいという声も耳にします。内側からキレイになる、代謝がよくなる、ダイエットにいいといった女性的なイメージが強いため、男性にとっては始めづらいのかもしれません。
しかし、だんだんと男性にもヨガが人気になっているんですよ。ヨガって本当にいい! と思ってもなかなかパートナーに受け入れてもらえないなら、実際にヨガをやっている男性の声を伝えてみては?

夫の健康が気になる?

筆者のところに通われている生徒さんの多くは、結婚されていて奥さんだけが通われているケースが多いです。しかし、「夫の健康が気になるからヨガに連れてきたい」と訴える人がたくさんいます。妻として、旦那さんには元気でいてほしいですよね。実際、本人は興味があるようで、やったらきっと自分のためになるはず……というのは感じているみたいです。そのため、ほとんどの男性は「ヨガは女性がやるものなんじゃないの?」といったイメージはそこまで強くないみたいです。どちらかというと、集中力が高くなる、リフレッシュできるといった精神面へのイメージを持っています。

どうやって夫をヨガに連れてくるの?

夫婦でヨガを始めるのは難しいと感じるかもしれません。しかし筆者のお教室には、夫婦やカップルでヨガにくる生徒さんがいらっしゃいます。旦那さんや彼をどうやってヨガに連れてきたのか? と思ってしまったのですが、そこは相手をわかっている奥さんの力! 「集中力がアップするから仕事につながる」や「精神的に落ち着くからいいよ」といった心へのアプローチを持ちかけたようです。男性としては、ヨガは体の変化よりも精神的な変化を求めているのかもしれませんね。

実はやってみたい人がほとんど

実際にヨガをしている男性は、女性以上に目がキラキラしているかもしれません。「ヨガは好きですか?」の質問には「ハイ!! 本当に始めてよかったです」といった声がほとんど。また、自分がいいと感じたことは他者へ勧める傾向がある男性は、同僚などにも声をかけるそうです。
しかし、「興味あるけど、どこでやればよいのか……」といった声があるようで、女性が多いヨガスタジオへ足を運んで大丈夫なのかと感じているみたいです。そのため、旦那さんに「一緒にヨガに行ってみよう! 男性もやっているよ!」と声をかけてあげることで、一歩が踏み出しやすくなると思います。

ヨガに出会ってから感じたこと

今回は、ヨガをやってなにがよかったのかも実際に男性に質問してみました! 

・ 「呼吸がゆっくりできるようになって、電車通勤も夜勤も苦痛が少なくなった」(40代/広告系)
・ 「ヨガの動きだけでたくさん汗もかけるし、なによりもヨガをやっていない日よりやっている日の方が疲れにくい」(30代/IT系)
・ 「ちゃんと続けていれば体の変化を感じられるようになった。なによりも楽しいからヨガをやっていなかった昔が考えられない」(30代/営業)

男性ならではの回答をぜひ旦那さんにも伝えてみては?