割烹料亭の若き女将・飯田キヨを演じる菅野美穂/(C)TBS

写真拡大

3月にTBS系で放送されるスペシャルドラマ「LEADERS(リーダーズ)II」に菅野美穂の出演が決定した。菅野演じる飯田キヨは、GM(ゼネラルモーターズ)車販売店「日の出モータース」の支配人・山崎亘(内野聖陽)がたびたび訪れるかっぽう料亭・成田亭の若きおかみ。山崎の熱い志や人間性に引かれ、山崎を温かく支えていく役だ。

東出昌大は若き営業マン・日下部誠を演じる

本作は、国産自動車の開発にまい進する主人公・愛知佐一郎(佐藤浩市)と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語。佐一郎と山崎の交流を軸に、自動車の製造チームと販売チームが時に反目しながらも、「国産自動車を世界中に走らせる」という同じ夢のために、支え合い情熱を注いでいく姿を描く。

先日行われた京都・綾部でのロケに参加した菅野は、佐一郎の妻・晴子役の山口智子とのシーンを撮影した。

必死に働く工員たちに差し入れのカレーを振る舞う晴子たちの元にいなりずしを差し入れてしまうキヨ。「カレーにおいなりさんじゃ合いませんね」と、遠慮して持って帰ろうとするキヨに対し、 晴子は「別にいいじゃないですか? みんなあればいくらでも食べちゃいますよ」と、温かく包み込む印象的なシーンだ。

国産自動車の製造と販売、それぞれの立場で意見を戦わせる佐一郎と山崎の融和を思わせる重要なシーンになっている。

【菅野美穂のコメント】

このたび「LEADERS II」に出演させていただくことになりました。前作を拝見していたので光栄でした。福澤(克雄)監督の現場はエネルギーと刺激的な緊張感にあふれ、またある意味の阿吽(あうん)の呼吸があって、撮影が終わるのが名残惜しかったです。仕上がりが楽しみです。