10日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人女性が中国人に嫁ぎたがらない3つの理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2017年2月10日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人女性が中国人に嫁ぎたがらない3つの理由について分析する記事を掲載した。

記事は、日本人女性は外国人との恋愛に否定的ではないものの、中国人に嫁ぐとなると話は別のようだと紹介。実際、日本人の国際結婚の内訳を見ると、日本人女性と中国人男性のカップルは日本人男性と中国人女性のカップルほど多くない。

その理由について記事は3つの点を挙げた。1つ目は「中国人男性はユーモアのセンスに欠けること」だ。日本人女性からすると、中国人男性は、笑顔が少なく暗い顔をしているのだという。記事は、中国の男性は日々上がり続ける住宅価格や結婚、親の世話、仕事など多くのストレスがあるためユーモアを示す余裕がないのだと釈明した。

2つ目の理由は、日本人女性は「安定志向」であることだ。そのため、遠い中国まで行って嫁ぐよりは、日本人と日本で家庭を持つことを望むのだという。また、中国人に対する理解不足も、中国に対する恐れの気持ちを抱かせてしまっているとした。

3つ目の理由は、「日本にいる中国人の素行に問題があること」だ。日本にいる中国人は学歴も民度も低い人が多く、大量に押し寄せる訪日中国人旅行客のマナー違反も、中国人に対するイメージを下げていると主張した。

これに対し、中国のネットユーザーからは、「主な理由は中国人がまだ豊かになっていないからだと思う。あと20年してから見てみたらいい」「どの方面をとっても日本の方が中国よりいいのに、誰が中国に嫁ぎたがるというのだ?」などの理由が挙げられた。

また、「中国人女性は外国人に嫁ぐことを光栄なことと考えるが、日本人女性は外国人に嫁ぐことを恥ずかしいことと考えるからだ」「どの国の人でもいいから嫁いでしまう中国人女性より日本人女性のためにいいねを送りたい」など、なぜか批判の矛先が中国人女性に向けられるコメントも少なくなかった。(翻訳・編集/山中)