立春を迎え、梅が芽吹いてきたり、日の出が徐々に早くなってきたり、日の入りが伸びてきたり……寒さの中にも春の兆しが見えてくる季節になってきました。とはいえ、まだまだコートが手放せない日々。今回は、心と身体が暖まるシーフードのアヒージョをご紹介です。お鍋から直接熱々をいただけるし、何といっても簡単にできるのがお気に入りです。

何を入れても美味しいですが、サーモン、ホタテ、エビといった魚介類と新ジャガイモやキノコ類を合わせてみました。シーフードのエキスと食欲をそそるガーリックの香りが、野菜に加わりとっても美味しいです。

サラダは、スダチ、粉チーズ、オリーブオイルを合わせてドレッシングにし、つまみ菜を和えてみました。スダチは小さいので使い切りできるのがお気に入り。そしてスダチの優しい酸味も大好きです。

シーフードのアヒージョ

【材料】
シーフード(エビ、ホタテ、生サーモンなど)……200g
新ジャガイモ……200g
ペコロス(小さいタマネギ)……4粒
キノコ類……200g
オリーブオイル……200cc
塩……小さじ強
ニンニク……1片

【手順】
1.STAUB鍋に塩、オリーブオイル、包丁の背で押しつぶしたニンニクを入れ弱火にかける。野菜を食べやすい大きさにカットする。
2.ニンニクの香りがしてきたら、塩を全体になじませるためオイルをひと回しする。ペコロスと新ジャガイモを「1」に入れオイルと絡ませる。弱火〜中火で火入れしていく。5分たったら残りの食材をすべて入れて火を通す。
3.ジャガイモの火が通ったら完成。

【ポイント】
シーフードの代わりに鶏肉を使っても美味しい。
タマネギを入れると甘みが加わり美味しい。
ジャガイモの代わりにさつまいもでも美味しい。
野菜は火を通すと縮むので大きめにカットしたほうがよい(例:新ジャガイモは1/2にカット、ペコロス、マッシュルームはそのまま)。

スダチとつまみ菜のシンプルサラダ・チーズ入り

【材料】
つまみ菜……1袋
(A)
スダチ……1個分(スライス・果汁)
粉チーズ……大さじ3
EXVオリーブオイル……大さじ2
塩……ひとつまみ

【手順】
1.つまみ菜をよく洗い水気をしっかりきっておく。スダチ半分を薄くスライスする。残りの半分を絞り、果汁を作っておく。
2.(A)(スダチ、粉チーズ、EXVオリーブオイル、塩)をボウルにあわせる。つまみ菜を加えしっかり和えて完成。

【ポイント】
粉チーズやオリーブオイルの量は目安。お好みで調整可能。