iPhone7/7 Plusで追加され、人気カラーとなったブラックですが、塗装がはげたという報告が相次いでいることが明らかになりました。

iPhone7 Plusで特に目立つ?ブラックの塗装はげ

Appleのサポートフォーラムに、iPhone7/7 Plusのブラックモデルで、特に周辺部で塗装がはげ始めたとの報告が何件も寄せられています。同じくカラーラインアップにブラックがあったiPhone5でも、発売当初同様のクレームがありました。
 
サポートフォーラムへの投稿を見ると、ボリュームボタンやミュートボタン、スピーカー周辺、Appleのロゴ周辺、コーナー部分で特に塗装のはげが起きています。またiPhone7よりも大型なiPhone7 Plusのほうが、問題の発生率が高いようです。

購入後間もなく塗装はげが発生との報告

Appleに問い合わせたあるユーザーによると、あくまで表面的な傷であるため、保証ではカバーされないとの答えが返ってきた模様です。
 
iPhoneを毎日使用していれば、ある程度の傷や塗装のはげは避けられませんが、サポートフォーラムに投稿しているユーザーの多くは、購入後間もなく塗装がはげ始めたと報告しています。
 
この問題が相当数のユーザーに共通している問題なのか、それとも一部のユーザーに限定されたものなのかは、現時点ではわかっていません。
 
 
Source:9to5Mac,Apple Support Forum
(lunatic)