箱根ターンパイクを自動車全面通行止めにしたランニングイベントが3 月 19 日(日)に開催

写真拡大

ソニー・ミュージックコミュニケーションズは、株式会社ローソン HMV エンタテインメントとの共催で、3月19日(日)に、ランニングイベント「山道最速王決定戦 2017@箱根ターンパイク」(ロードレースの部・ミニ駅伝の部)を開催する。

【写真を見る】フィニッシュ地点となる大観山・MAZDAスカイラウンジからは富士山、芦ノ湖を一望することができる

舞台となるのは、MAZDAターンパイク箱根。総距離13.6km、標高差981m、平均勾配7%の激坂を走り抜ける新しいマラソン大会だ。ターンパイク箱根が、ランナー(歩行者)のために通行止めとなるのは初めてのことだという。当日は自動車専用道路がランナー専用道路に様変わり。絶景の中、フィニッシュに向けて、車を意識することなく走り抜ける事ができる。

フィニッシュ地点となるのはMAZDAスカイラウンジ。芦ノ湖と富士山を一望できる箱根屈指の名所で、ランナーを迎えるには最高のステージとなっている。激坂を走り切った達成感をもひとしおだ。

さらに、ゲストとして箱根駅伝で3代目山の神として名をはせた神野大地選手(コニカミノルタ所属)が出場。大会当日は、山登りの技術や、走り方のコツなどについても語ってくれる予定だ。ほか、有名大学駅伝ランナー、実業団ランナー、現役大学生ランナーを大会ゲストランナーに迎え、彼らが山上りの魅力を存分に語るトークショーも実施する。

富士山を望む絶景の中、激坂にチャレンジする貴重なランニングイベント、体力に自信のあるランナーは挑戦してみては。【東京ウォーカー】