共通の話題で会話が弾む!知っておくべき男性ウケ抜群の趣味

写真拡大



こんにちは、コラムニストの愛子です!

男性との会話がなかなか弾まなくて、出会いの場に行っても恋のチャンスを逃している女性って、けっこう多いのではないでしょうか。実は、そんなに話し上手じゃなくても、共通の趣味さえあればすぐに打ち解けることができます。

そこで今回は、会話が弾む、男性ウケ抜群の趣味をご紹介します。

■1.ゲーム

「オタクっぽくなくても、実はゲーマーっていう男性はけっこういるよ。それに特別ゲーム好きじゃなくても、スマホのアプリゲームとかなら、何か1つくらいはしている男性が多いと思う。同じゲームをしていたらそれだけで話が弾むと思うな」(25歳/男性/飲食)

スマートフォンのゲームが流行してから、男女問わずゲーム好きが増えた気がしますよね。無料でダウンロードできるゲームアプリもたくさんあるので、今までゲームに興味がなかった方も、メジャーなアプリをいくつか取ってみるといいのでは?

ビジネスマンの男性でも、上司との距離を縮めるために、上司が熱中しているスマフォゲームをやり始めたという方はとても多いです。ゲームって、意外と侮れません。人間関係を深めるツールにもなるようです。ぜひ試してみてください。

■2.少年マンガ

「男って大人になってからもけっこうマンガを読んでいるよ。マンガ雑誌の発売日を楽しみにしている人も多いし。男が好きそうなマンガを知っていると、話が弾むんじゃないかな」(28歳/男性/貿易)

たしかに電車などで、マンガ雑誌を夢中で読む大人の男性をよく見かけるでしょう。そんなに詳しくなくても、マンガのタイトルやキャラクターくらいは知っていると話のキッカケになるのではないでしょうか。

たとえ同じマンガを読んでいなくても、あなたが少年マンガを読むことが分かれば、今度おすすめのマンガを貸そうか?なんて話にも発展するかもしれません。

■3.スポーツ

「野球やサッカー、ゴルフあたりを押さえておくと、大抵の男性と話が弾むんじゃないかなあ?そこまで詳しくなくていいけど、ルールを知っていて好きな選手がひとりくらいいるといいかも。大人の男性と付き合いたいなら、ゴルフを始めるのもいいと思う」(27歳/男性/広告)

中にはどのスポーツにも興味のない男性もいますが、1つは好きなスポーツがあるという男性の方が多いです。好きなスポーツの話題であれば、男性ってすごく楽しそうに話してくれるもの。そんなとき、女性がまったく話についていけなかったら、そこで会話が終わってしまいます。詳しくなくてもいいので、ちょっと話を合わせられる程度にルールやチーム、選手などを知っておいてほしい、というのが男性のホンネみたいです。

■4.歴史

「歴史が好きな男って多いよ。勉強嫌いの人でも歴史にだけは詳しいなんてことよくあるし。特に年上の男性が好きな女性にはおすすめ」(29歳/男性/運送)

歴史好きの男性って本当に多いですよね。そう見えなくても話してみると意外と詳しい場合もけっこうあります。特に戦国時代〜明治時代は人気。ドラマや映画でもよく取り上げられる時代なので、そういう取り掛かりやすいものから、ちょっと知識を仕入れておくといいのではないでしょうか。

■おわりに

上手に話ができなくても、共通の趣味があれば男性と打ち解けやすいと思います。ぜひ何か1つでも、男性と一緒に楽しめるような趣味を見つけてみては?(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)(黒田真友香/モデル)(柳内良仁/カメラマン)