真心こめたバレンタイン!不器用女子のための手作りアイディア

写真拡大



恋する乙女にとって1年の中で一番気合の入るイベント、バレンタイン。女子から男子にアプローチをしたり、普段は伝えられないような気持ちを伝える絶好のチャンスですよね。

男子からの人気No1のチョコは、やはり女子の手作りチョコレート!しかし、料理やお菓子作りが苦手な不器用女子のみなさんにとって「手作り」はハードルが高いもの。

そこで今回は、お菓子作りが苦手でも失敗しないバレンタインの「手作りアイディア」をご紹介します!

■1.市販のお菓子にチョコレートがけ

「板チョコを溶かして市販のおせんべいやカステラにかけてカレにあげたら見た目がきれいだったからか喜んでくれました。それ以来、毎年色んなものにチョコをかけてプレゼントします」(22歳/女性/大学生)

クッキーやケーキなど、手作りのお菓子は味はもちろん見た目も大切。不器用女子のみなさんはその成型段階で諦めてしまうことが多いのではないでしょうか。

そこで頼るべきは、既に形が完璧に整えられた市販のお菓子!バレンタインの代名詞ともいえるチョコレートを溶かしてかけるだけで、立派な手作りチョコ菓子が完成します。シュガーチップやチョコスプレーなどでデコレーションをするのも楽しそうですね。

■2.手順通りでカンタン本格的!手作りキット

「材料も作り方もすべてまとめて売られてる手作りキットなら本格的な手作りお菓子が作れるので重宝してます。彼氏からはお菓子作り上手だと思われてるっぽい(笑)」(26歳/女性/受付)

お菓子作りでは、グラム単位まで材料を細かく量らなければなりません。スケールなんて持ってないし、いちいち量るなんてめんどくさい!というズボラ女子のみなさんには、材料や調理器具、手順がまとめ売りされている手作りキットがオススメ。

ひとつひとつ材料を買いそろえるのに比べると少々割高ですが、失敗を繰り返したり買いそろえた材料を余らせて腐らせるより断然お得。普段料理やお菓子作りをしない女子の味方ですね!

■3.オシャレなホットチョコレートスプーン

「溶かしたチョコをスプーンに乗せてデコレーションして固めれば、それで完成!彼氏がコーヒー好きなので渡してみたら、『何コレめっちゃオシャレじゃん!』って興奮してました」(23歳/女性/フリーター)

市販の力を借りずに自力で頑張りたい不器用女子のみなさんには、スプーンの上にチョコレートを乗せたホットチョコスプーンがオススメ。あなたならではのデコレーションを楽しめる上に、透明なラッピングをするだけでオシャレな贈り物になります。

食べ方はコーヒーやココア、ミルクなどのホットドリンクにスプーンを入れてかき混ぜるだけ。まだまだ寒い季節、チョコスプーンでカレとホットドリンクを楽しんでみては?

■4.ふたりで楽しむ!チョコフォンデュ

「チョコフォンデュめちゃめちゃオススメです!材料をそろえるだけなのにすごく特別感があるし、失敗のしようがありません」(24歳/女性/化粧品メーカー)

チョコフォンデュが手作りチョコになるのかどうかは微妙なラインですが、結果カレが喜んでくれればオッケー!バレンタインといえば一方的にチョコを贈るイメージですが、チョコフォンデュならふたりでワイワイ楽しむことができちゃいます。

フルーツやお気に入りのお菓子を揃えて、カレと一緒に盛り上がれるバレンタインを迎えましょう!

■おわりに

彼ら男子も、まるでお店で買ったような美しくおいしい手作りチョコを期待しているわけではありません。みなさんが気持ちを込めて作ったチョコレートが、彼らにとって最高のプレゼント。今年は、お手軽で簡単な手作りチョコでカレに気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)(横田彩夏/モデル)(柳内良仁/カメラマン)