【心理テスト】行きたい温泉でわかる、あなたのストレス度

写真拡大

 寒い日が続いていると、身体の芯まで凍ってしまいそう。疲れを癒やしに、温泉に浸かって、おいしい夕食をいただいて、ふかふかのお布団で眠りたいと思ったあなた。今回は、温泉にちなんだ心理テストをご紹介します。

【質問】
 どの温泉に入りたい?

A:雪見ができる露天温泉
B:大きく、ゆったり入れる温泉
C:狭いけど、貸し切りの温泉
D:種類豊富で、いくつも楽しめる温泉

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果を見ていきましょう。

【診断できること】
「あなたのストレス度」
 温泉は癒やしの象徴。あなたが入りたい温泉のタイプによって、あなたのストレス度がわかるのです。

■A:雪見ができる露天温泉……ストレス度40% 気力も体力も十分
 あたたかい湯船に浸かりながら、白銀の絶景を眺める。そんな冬の露天風呂の醍醐味を選んだあなた。ストレスはほどほどです。集中力があり、何ごとも極める傾向があるでしょう。寒さにも耐えられる体力があるので、「ストレスなんて、気にしない」と、マイペースに過ごしているはず。気力もあるので、問題はなさそうですが、栄養バランスだけは気をつけて。

■B:大きく、ゆったり入れる温泉……ストレス度90% 頑張りすぎてダウン
 たっぷりとしたお湯に、長く入っていたいという欲求は、ストレスが大きい証拠。あなたのストレスはMAX状態。肩こりや寝不足など、身体の症状としてあらわれていませんか? あなたはがんばり屋で、「このぐらい大丈夫!」と、あれこれと仕事を引き受け、自分で自分の首を絞めてしまう傾向があります。心身のストレスを解放するために、ゆったりする時間をとりましょう。

■C:狭いけど、貸し切りの温泉……ストレス度65% 人間関係のストレス大
 知らない人と一緒に温泉に入るのが苦手で、わざわざ狭い貸し切り温泉を選ぶあなた。人間関係のストレスがたまりやすいタイプです。人からどう見られているかを気にしすぎて、疲れてしまう様子。繊細で、周囲の人の気持ちに流されやすい面があるでしょう。とはいえ、人と接しない生活はむずかしいはず。こまめにストレス発散を心がけるようにして!

■D:種類豊富で、いくつも楽しめる温泉……ストレス度15% まだまだ余裕あり
 岩風呂やうたせ湯、ジャグジーなど、さまざまなお湯が楽しめる温泉を選んだあなた。ストレスはほとんどないでしょう。好奇心旺盛で、まだまだ余裕があります。心身ともに活力にあふれている様子。自分のやりたいことを思う存分にチャレンジしましょう。しかし、まったくストレスがないわけではありません。よき相談相手を見つけておくとベターです。

 疲れたなあ……と思ったら、なるべく早めにストレスを発散させましょう。趣味に没頭したり、大声で歌うのも最高。もちろん、あなたが選んだ温泉に行き、心ゆくまで満喫すれば、幸せな時間を過ごせるでしょう。
(金森藍加)