濃い色の瞳や引き締まった二の腕、ぽっちゃりした体型…相手を魅力的だと思う身体的な特徴は人それぞれ違うもの。コスモポリタンアメリカ版が紹介した調査によれば、パートナーに求める好みの体型やパーツはある程度共通しているのだとか。

その調査は、フィットネス機器の口コミサイト<Fitrated.com>が、2,017人のアメリカ人を対象に、恋愛対象の相手に求める体型やボディパーツボディパーツを調べたもの。

「標準的体型」、「筋肉質」、「ぽっちゃり」、「細身」、「その他」の体型から好みを選ぶ質問では、異性愛者女性の41.7%は「標準的体型」を好み、35.8%は「筋肉質の」を選択。同性愛者の女性の35.9%はというと「標準的」、30.1%は「ぽっちゃり」、11.2%は「筋肉質」の女性が好みだと回答したとのこと。

一方で異性愛者の男性の場合、48%が「ぽっちゃり」体型が好みだと回答。続いて24.1%は「標準的」、22.4%は「細身」、わずか3.8%が「筋肉質」の女性が好みという回答したのだとか。また、同性愛者の男性の場合は36.1%が「筋肉質」、26.7%は「標準的」、18.3%は「細身」、11.1%は「ぽっちゃり」を好むと回答したんだそう。

好みのボディパーツに関しては、「標準的」と「ぽっちゃり」を理想とする異性愛者の男性は胸、そして「細身」好きの半分は、胸よりもヒップが好きだとのこと。好みの体型にかかわらず、異性愛者の女性は男性の腕がもっとも好きで、同性愛者の女性は体型の好みにかかわらず、胸が一番好きだと回答。最後に「標準的」と「筋肉質」が好きな同性愛者の男性は胸、「細身」が好み男性は、腹部に注目するという結果が出たんだそう。

好みの体型が一緒の人は、共通する特定のパーツがお好きなよう。

様々な好みについて触れたものの、前述の<Ftrated.com>は「他人からの注目を集めることはいいことですが、他人の目を気にせず、自分の体を愛し、大切にすることが重要」だとまとめている。まさに正論。好きな人の好みに自分が合わせる必要はないし、あくまでこの数字は参考程度に。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions

COSMOPOLITAN US