優しい笑顔に胸キュン!男性から「愛される」女性の笑い方とは?

写真拡大

笑い方一つで、人の印象は大分変わりますよね。
見ている人に好印象を持たれたり、逆に嫌われてしまったり……。

そこで今回は、“男性に好印象を持たれる女性の笑い方”をご紹介いたします!

●男性に好かれる女性の笑い方

●(1)優しい笑顔

『やさしく微笑んでくれる女性は、上品だしなんか癒されますね』(32歳/営業)

優しく上品な笑顔は、男性に限らず周りの人に好印象を与えます。
何でも受け入れてくれそうな包容力のある笑い方をする人は、どことなく安心感がありますよね。

逆に「ガハハ!」と大声を出す下品な笑い方は、男性に引かれてしまう可能性があるので注意しましょう。

●(2)口に手を添えて笑う

『口もとに手を置いて笑う女性は、清楚な感じで育ちがいい印象に見える』(27歳/運送)

口を手で隠しながら笑うと、そのまま笑うよりも上品に見えます。
口もとに手を添える行動は、日本では昔から“上品な仕草”として定着しており、男性からの評判も上々です。

●(3)照れながら笑う

『照れ笑いが嫌いな男はいない。すごいかわいいから好きです』(25歳/会社員)

はにかみながら笑う女性は、とても可愛らしく見えますよね。
男性は、女性の“恥ずかしがっている表情”にキュンとします。

照れている女性には、つい構いたくなってしまうのが男心なのです。

●(4)心からの笑顔

『作り笑いは意外とすぐわかります。心からの笑顔をみると、なんか安心しますね』(30歳/飲食)

屈託のない心からの笑顔は、見ている人に安心感や親近感を与えます。
逆に見ていて分かるような作り笑いは、相手に不信感を与えてしまうのでやめましょう。

次に、笑い方で分かるその人の性格傾向をご紹介します。

●笑い方で分かるその人の性格傾向

●(1)大声で笑う

大声で笑うタイプの人は、とても素直で正直な性格をしている人です。
ただ、人前で弱みを見せるのが苦手な一面もあり、無理をして明るく笑っている可能性も。
そんな時にさりげなく悩みを聞いてあげると、その人からの信頼度を大きくアップさせることが出来ます。

●(2)ほとんど声を出さずに笑う

「うふふふ」といった感じで、あまり声を出さずに笑うタイプの人。
このタイプの人は、一見控えめに見えますが、実は自分の考えをしっかり持っています。

実は心の底で相手を見下していることもあり、接するときは少し注意が必要かもしれません。

●(3)引き笑い

「ヒッヒッヒ」と引き笑いをする人は、心配性で不安になりやすいタイプです。
一見マイペースで明るく見えるのですが、実は人一倍周囲の目を気にしています。

周りに気を使いすぎて疲れていても、なかなかそれを表面に出すことが出来ない不器用なタイプとも言えます。

●(4)手を叩いて笑う

手を叩くなど笑うときに動作が付く人は、他人に共感を求めやすいタイプ。
大げさな身振り手振りをすることで、相手に共感してもらおうとしているのです。
常に他人の顔色を気にしているので、周りに流されやすい性格と言えるかも。

笑い方一つで、人の印象は大分変ります。
もし、気になる男性の前で笑うときは、あまり大声を出さずに笑った方がいいかもしれませんね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)