【詳細】他の写真はこちら

【第五回モテ×メンズグルーミング/女子座談会 Vol.3】

飲み会でついたニオイは翌日に持ち越さない!

前回に続き、アパレル系美女たちに、男性のファッションについて聞いてきました。しかし今回は話が脱線し、なぜか飲み会の話で盛り上がっちゃいました。とはいえ飲み会での立ち居振る舞いは、モテにつながる大事なファクター。ファッションマナーに関わる話も出てきたので、ノーカットでお伝えします!

いくつになっても、結婚しても、やっぱり男はモテたいもの。下心の有無は置いといて、社内外の女性たちから好かれたい。そんなモテに直結する“メンズグルーミング=男の身だしなみ”について女性の本音を探るべく、またしても座談会を開いちゃいました。

【座談会メンバー】





キョウコさん(28歳/アパレル・広報)



ナツミさん(27歳/アパレル・広報)

会話ではこんなところ気にしてます。



――アパレル業界にいると仕事でも私服の人が多いと思うんだけど、やっぱりスーツを着ている人に抵抗があったりするの?

キョウコ:そんなことないよ! 会社員の人と飲み会もするし。

ナツミ:そうそう。ちゃんとした会社に十何年も勤めている人には、仕事のアドバイスがもらえるしね。社会に出て数年の人の話は、どこかで聞いたことがあるようなことばかりでツマラナイことが多いけど。

キョウコ:グチっぽいし、内容が薄いよね。

――じゃあ二人とも年上のほうが好み?

ナツミ:それは人によるけどね(笑)

キョウコ:うん(笑)。私たちの年齢だと年上の人と飲みに行くことが多いから、知らない世界の話が聞けるのは楽しいよね。

ナツミ:そうだね。いわゆる合コンだと、どうしてもうわべの話で終わるし。

キョウコ:自分たちの知らない分野の話が聞きたくて、そういう出会いの場に行っているところもあるから。

――(ドキッ!)若い女性と飲むときはテンションが上がって、チャラい話しかしてないかも…。

キョウコ:話がチャラくてもいいけど、そういう人は飲み方が極端に若いというか。なんかサークルのノリを引きずってる感じ(笑)

ナツミ:逆に社会人デビューなんじゃない? 20代前半でそういう飲み方してた人は、30歳になったら落ち着くはずだから。



――くぅ〜キビシイ! 耳が痛いです…。

ナツミ:頑張って勉強して、大学入って就職して、30代になって小金持ちになってハジけちゃったんじゃないかな。

キョウコ:すごい決めつけ(笑)

ナツミ:しょうがないとも思うけど、女子は引いてる場合が多いからね。

キョウコ:でも合コン的な飲み会で、シーンとしているよりはよくない?

ナツミ:それはそれで楽しいんだけどね。でも、そういう男性と付き合うかっていうと別の話。

キョウコ:まぁね、恋愛に発展するのは難しいかもね。マジメな話もしてくれないと。盛り上げ役の人がいるのは助かるんだけど、全員がワーって盛り上がっちゃうと女子は置いてかれるから。

ニオイはこんなところ気にしてます。



――なるほど。意外とマジメな話も聞きたいのかぁ。ほかに飲み会で気をつけたほうがいいことってある?

キョウコ:なんの配慮もなく、隣でプカプカとタバコを吸う人! 絶対イヤ!

ナツミ:ひとこと断ってくれたらいいのに、それもしないで吸う人っているよね。

キョウコ:そう! 吸っちゃダメなわけじゃないんだから、「吸ってもいい?」って聞く気遣いがほしい。

ナツミ:うん。さりげなく離れた席に移動して吸う人とか、ちゃんとしててイイよね。

キョウコ:近くで吸うにしても、煙がこっちにこないようにしてくれるだけで好感度上がる。

ナツミ:そういうの気にしないで吸う人いるもんね〜。

キョウコ:もう最悪。服にもニオイがつくし、隣に来ないでって感じ。

ナツミ:タバコ臭い服とか本当に無理!



――飲み会に行くと服にいろんなニオイがつくよね。でもコートとかは毎日同じものを着るから仕方ないのでは?

ナツミ:いやいやいや、ニオイとかめっちゃ気になるし!

キョウコ:電車でイヤなニオイがすると息止める(笑)。タバコ臭いコートは本当に無理だから。隣でタバコ吸っているようなものだよ。

ナツミ:一日着たら、ちゃんとケアしてほしいよね。帰ってシュッシュしたらいいじゃん。

キョウコ:うんうん。で、休日は天日干し。クリーニングに出さなくても、それだけでニオイはずいぶん取れるから。服についたニオイは本当に気になる。

ナツミ:女子はニオイに敏感だからね。焼肉や居酒屋に行った日は絶対ケアしてほしい。

キョウコ:女子はニオイで男性のこと覚えるから。

ナツミ:名言出た! いいニオイの男性にはついて行っちゃうもんね(笑)

女性との飲み会は、その場の空気とアフターケアが大事な様子。飲み会の翌日、ニオイのついたコートにげんなりすることもありますよね…。そんな服を着ていたら、女性からの評判はガタ落ちであることは言うまでもありません。特に女性はニオイに敏感なので、飲み会の現場でもしっかり気配りして、さらに服についたニオイは翌日に持ち越さないことが重要なんですね。

次回は、これまでの座談会を振り返り、ファッションの注意事項をまとめます!(続く)

取材・構成/津田昌宏 撮影/会田秀人

関連記事



アイロンかけない皺シャツ男(笑)は上着を脱がないでほしい(28歳/アパレル・広報)

全身ハイブランド野郎は引くわー(笑) 体型に合ってれば十分(28歳/アパレル・広報)

今すぐココを見直せ! 歯学部美女に聞いた2017年モテポイント最新版まとめ

だからアナタは嫌われる!? イマドキ女子に聞いた「NGな男の体毛」決定版

悩んだら美女に聞け!「モテるオトコの清潔感」を左右する4つのポイント

思った以上に簡単!? 第一印象が格段に良くなる顔周りのポイントまとめ