写真提供:マイナビニュース

写真拡大

翌日が休日である時間は何だか特別な時間である気がするものだ。何をしようか?想像したり計画したりするだけで楽しめるひとときだ。また、考えない自由もある。経済産業省が推進する「プレミアムフライデー」。今月24日が最初のプレミアムフライデーにあたる。

公式サイトには、ちょっと長めの休日で普段は行けない"2.5日旅"なども一案として例示。月末の金曜日には、仕事を少し早めに切り上げて、豊かな週末を楽しみませんか?とその主旨が掲載してある。賛同企業やロゴマーク申請企業の団体も検索できる。「取り組み紹介」のコーナーでは、各企業や団体の取り組みやプレスリリースを随時紹介しており、お得なプロモーションやプレゼント情報なども得られる。

そんなプレミアムフライデーにオフィス向け音楽放送サービス「Sound Design for OFFICE」を展開するUSENも賛同。同サービスは、オフィスに最適なBGMを提供するサービスで厳選した音楽をケースに応じて提供しており、集中が必要なセクション、コミュニケーションが求められるセクション、来客が多いセクションと場に合ったBGMはやはり存在するものだ。公式サイトには、導入事例も数多く掲載してある。

プレミアムフライデーに賛同する同社は、「Sound Design for OFFICE」において、国民的アニメ「サザエさん」のマスオさん役としてもお馴染みの増岡弘さんが「プレミアムフライデー」をお知らせするコンテンツを2月20日から提供する。確かにマスオさんのほっこり(いかにも暖かそうなさま)とした馴染み有る声は、ゆったりとした休日へと向かうには最適だ。

(長岡弥太郎)