© (C)VisualArt’s/Key/Rewrite Project (C)VisualArt’s/Key/VisualArt’s team Aeca

2月6日(月)、人気ゲームブランド「Key」が手がける恋愛アドベンチャーゲーム『Rewrite』のスマホゲームがリリースされました。

その名も『Rewrite IgnisMemoria (リライト イグニスメモリア)』(以下、RewriteIM)!

お馴染みのキャラクターが登場する、50以上の完全新作ストーリーで遊べます。もちろんすべて無料ですよ!

またRewriteIMには、スキルを利用して戦うバトルシステムが!

ここから、まだプレイしていない方のために簡単なレビューでゲームを紹介します。

一瞬でユーザーを掴む最強のキャラ絵

もはや当たり前と思うかもしれませんが、RewriteIMのイラストはこの上なく可愛いです。言い切ります。

これは「鳳ちはや」ちゃん。僕がRewriteで一番好きなキャラです。


こちらは神戸小鳥ちゃん。


こちら千里朱音ちゃん。


ガチャからは、特別な服装のキャラが排出されることもあります。

此花ルチアちゃんです。ズルい。メイドはズルい。

衣装チェンジのキャラを使用すると、バトルで使用するキャラの見た目も変わりますよ。歓喜。


もちろん男キャラも登場します。主人公の天王寺瑚太朗くんです。


無料で遊び尽くせる50のオリジナルストーリー

Rewriteといったらキャラも素敵ですが、やはり瑚太朗とオカ研メンバーによるストーリーの面白さですよね。

RewriteIMのストーリーは、移植ではありませんしボリュームもあります。

なんと、50以上の完全オリジナルストーリーが用意されていますよ。


ストーリー選択で遊びたいストーリーを選び、その中の「Scene(シーン)」を進めていく形になります。


Sceneを選ぶとストーリーが始まります。Log機能なども用意されていて本格的。

今までのRewriteをプレイしていた方も、完全オリジナルストーリーということで新鮮な気持ちで進められるはずです。


RewriteIMはバトル要素がアツい!

過去に発売されたRewriteには、バトル要素が含まれているものも存在しましたよね。

それと同じなのでは?と思われる方もいるかもしれません。

しかしそれは大きな間違い。

RewriteIMは、ほぼすべてのストーリーをバトルで進めるんです!

ですからバトルが非常に重要で、登場キャラクターを育成していく必要があります。


システムは、キャラに自分の好きなスキルを4つまで付けて戦うコマンドバトル!

好きなキャラや好きなスキルを選んで、自分だけのパーティーが作れちゃいます。


また特別なゲージが溜まると発動できる「Idea Over Drive」では、カットインでアニメーションが再生され、敵に大ダメージを与えることができます

これには筆者も「・・・お!」と思わず声を漏らしてしまいました。かっこいい。


過去作を知っていても知らなくても楽しめるRewriteだ!

RewriteIMをの序盤をプレイしてみて感じたのは、過去のRewrite作品をプレイしていてもプレイしていなくても楽しめるということ。

Rewriteをプレイしたことがある人なら、お馴染みのキャラクターの新作ストーリーが50も追加されていて満足できるでしょうし、バトルには新鮮さもあるはずです。

またRewriteをプレイしたことがないという方なら、まずキャラクターのデザインに心を掴まれたという方も多いはず。きちんとキャラクターについての紹介もあるのでストーリーにはスッと入り込めます。その質も重厚なので、きっと離れられなくなりますよ。

経験者なら必ずプレイするべき!未経験な方はプロローグだけでも見てみてください。続きが気になるはずです。