あなたのスルースキルがわかる【心理テスト】お見合いを断る理由は何?

写真拡大

 世の中さまざまなストレスがあふれています。でも、いちいちへこんでいたら身が持ちません。ストレスを右から左へ受け流す、スルーする技術を「スルースキル」と言いますが、これがある人は、日々明るく前向きに生きていけるはず。さて、あなたにはスルースキルがあるでしょうか。心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 お見合いをしましたが、この話は断ろうと思いました。なぜ?

A:相手の顔が好みではなかった
B:お茶代を割り勘にされた
C:相手のお茶の飲み方が嫌だった
D:話が盛り上がらなかった

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたのスルースキル」
 お見合いを断るのは、嫌なことから逃げること。断る理由から、あなたにスルースキルがあるかどうかがわかるのです。

■A:相手の顔が好みではなかった……華麗にスルーできる
 相手の顔が理由でお見合い話を断るあなたは、単純明快な人。物事をあまり深く考えず、嫌なものは嫌とすぐに見切りをつけてしまいます。スルースキルは一級品。嫌なことは華麗にスルーできるでしょう。クヨクヨと思い悩むことはないので、ストレスがたまることもありません。しかも決断力があって、強く生きていけるタイプです。

■B:お茶代を割り勘にされた……スルーできず、ずっとクヨクヨ
 お見合いでお茶代を割り勘にされたからと断るあなたは、プライドの高い人。不当な扱いを受けたりしたら、いつまでも根に持ちます。あなたには、スルースキルがありません。スルーしたいのはやまやまなのですが、怒りの炎は心から消えず、ずっとモヤモヤしまうでしょう。そのせいで、ストレスがたまってしまいます。

■C:相手のお茶の飲み方が嫌だった……スルーしようと努力する
 お見合い相手のお茶の飲み方に嫌気がさし、話を断るあなたは、細かなことが気になる繊細な人。スルースキルはあまりありません。ささいなことは気にせずに、スルーしなくてはと努力はするでしょう。一生懸命楽しいことを考えたり、息抜きになることをしてみたり……。けれど、やはり気分は晴れず、クヨクヨと思い悩んでしまいます。

■D:話が盛り上がらなかった……まずまずスルーできる
 話が盛り上がらなかったので、お見合いを断るあなたは、冷静な人。いくら条件がよいとしても、話が合わない人と結婚しても幸せになれないのは当然です。あなたは、嫌なことをスルーできる能力が、まずまずあります。最初のうちは悩んでも、スルーしようと決めたなら、自分にとってマイナスになることは忘れてしまえるでしょう。

 世の中自分の思い通りにならないのが当たり前ですし、意見の合わない人も大勢います。悩まずに、嫌なことはスルーして、さっさと忘れてしまいましょう。
(紅たき)