男性のタイプ別!喜ばれるバレンタインにするためのポイント

写真拡大



どんな風にチョコレートを渡したら彼は喜んでくれるんだろう?ドキドキのバレンタインの日には、彼の反応が気になってしまうことでしょう。できることなら、とびきり嬉しい反応を期待したいですよね!今回は男性のキャラクターに合わせて、喜ばれるチョコレートの内容や渡す場所などを考えてみたいと思います。

■【明るくて人気者キャラな彼】

クラスの中心で目立つような、明るい社交的な男性。こういったタイプは人気者で女性からもたくさん義理チョコをもらう可能性もありますよね。ですから、その中で特別な印象を与える必要があります。

外側のラッピングよりも、中身で勝負をかけましょう!一言メッセージを添えてみたり、チョコレートのデコレーションを細かくしてみたり…。一見地味でも、「手間をかけてくれたんだ」というじんわりした思いが、彼の心に響きそうです。メッセージには「いつも明るい○○くんが大好きです」と書くより、「実は努力家でまじめなところが大好きです」と、彼の内面的なところに触れるとより心を掴めるかも。

■【大人しい男性】

あまりしゃべらず、何を考えているのか読み取りにくい男性。まずこういうタイプの人は、女性からたくさんのチョコレートを受け取るタイプではないことが多いですよね。あまり免疫のない彼なので、下手に飾りすぎたり、中身にこだわりすぎると、自分の思いを押し付けているようで、あまり好印象を与えることができません。シンプルイズベスト!市販のものだったら、シンプルで高級感のあるものを選んで。手作りなら、生チョコのような品のあるスタイルで作りましょう。飾りっけのない形が、ぐっと彼の心に届きそうです。

■【ツンデレタイプな彼】

LINEでのやり取りや、ふたりきりいるときは優しいのに、人前だとクールで冷たい彼。こういうタイプの方は、恥ずかしがり屋で、人前でいちゃつくことを拒むタイプです。そのため、友達や周囲にあまり人がいない場所で渡すことがポイントになります。告白をしたり、彼の本音を聞き出そうと考えているのであれば、できるだけふたりきりになれる空間で渡すように心がけましょう。どこかのお店に行くなら、個室のあるところを選んだり、友人などに遭遇しにくい場所でゆっくりデートを演出して。リラックスモードができたところでチョコレートを渡すことができれば、心が通じ合いやすくなるでしょう。手作りの方が気持ちがより伝わるので、ちょっと見栄を張ってハイレベルな手作りチョコに挑戦してみるのも良いでしょう。

■【おしゃれな人】

ファッションセンスがあって、おしゃれにこだわりを持っていそうな男性。そんな人には、ちょっと奮発してブランドチョコや、ブランデー入りのチョコレートなどを渡してみると喜ばれそうです。外見やファッションにこだわりがある人はプライドが高い方も多いでしょう。そのため、ブランドチョコは「あなたは価値がある人」というメッセージが伝わりやすく、彼の自尊心をくすぐる効果がありそうです。手作りをするには逆にかなりのクオリティが必要なので、プロの先生の下で教わったりと、大きな努力が必要です。友チョコレベルの軽い気持ちは通用しないので気をつけましょう。

■【おわりに】

バレンタインチョコレートは、中身だけでなく雰囲気によってその質はかなり変化します。彼の性格を見極めて、その人に合ったチョコレートや、渡すポイントを見つけてみましょう。きっと思いが伝わります。(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)