元カレを忘れたいならとるべき行動

写真拡大



大好きだった元カレとの別れ。なかなか忘れることはできませんよね。前向きな気持ちにもなれなくて、毎日つらいことでしょう…。しかし、いつまでも落ち込んではいられませんよね。元カレを忘れるためにとってほしい行動の4ステップをご紹介します。

■1.嫌なところを紙に書き出してみる

別れると、彼の好きだったところや楽しかった記憶ばかり思い出してしまうもの。もうあんなに好きになれる人とは出会えないかもしれない…そう思ってさらに落ち込んでしまう人も多いかもしれません。そんなときは、少し冷静になって考えてみてください。本当にいやなところはありませんでしたか?思い出を美化しているだけではありませんか?彼と付き合ってから我慢することはありませんでしたか?彼のきらいだったところやいやなエピソードを探して紙に書き出してみましょう。すると、恋愛期間中は目をつぶってしまいがちだった多くの欠点に気づくはずです。実は、恋愛に執着していただけ…ということに気づくことも。客観的に元カレとの恋愛を振り返って、気持ちを整理しましょう。

■2.友達と遊ぶ、交友関係を広げる

付き合っている最中は、彼といる時間が長かったのではないかと思います。別れるとその時間をひとりで過ごすことになるため、よけいに元カレが恋しくなってしまうのです。そんな時は友達と遊んだり、交友関係を広げてみたりしましょう。最近疎遠になっていた友達や、男友達と遊んでみるのもいいと思います。友達に人を紹介してもらうのもいいですね。他の人と過ごすようにしていると、さみしいなんて思わなくなるはず。もしかしたら、ひとりでいるさみしさを元カレの記憶で穴埋めしていただけかもしれません。もっと素敵な人に巡り合って次の幸せを手に入れましょうね。

■3.きれいになる努力をする

どんより気分が落ち込んで、メイクやオシャレをする気にならない…そういう人も少なくないはず、しかし、別れてしまったからこそ自分磨きを頑張らなければなりません!付き合っているときは安心感から美意識が緩みがちになってしまうもの。その状態を引きずっていてはダメですよ。まずは今よりもきれいになることを目標に、自分磨きに励んでみてください。見た目が変わると自信がついて心も変わるものです。きっと前よりも素敵な恋を導いてくれるはずです!

■4.別のことに打ち込む

女性は恋愛を軸に物事を考えがち。付き合っている最中も彼氏を一番に優先していませんでしたか。そんな方は、恋愛の他に打ち込めるものを探してみてください。昔趣味を再開させるのも、新しいことに挑戦してみるのもよし。なにか資格を取得するために勉強するのもいいかもしれません。さみしい気持ちも紛れるし、魅力を上げることもできるので一石二鳥。自分の人生は自分のもの。恋愛もいいものですが、それだけになってしまうといつか後悔してしまいます。今はそれを見つける期間、と思ってみてはいかがでしょうか。

■まとめ

元カレを忘れるためには、気持ちを整理して、前よりも自分を好きになることが大切です。過去に執着することはつらくて苦しいもの。しかし幸せは笑顔のところにやってくるのです。楽しく毎日を過ごしていれば、自然に幸せな恋愛が訪れるはずです。気持ちを切り替えて、未来を見つめましょう!(サチコ/ライター)

(ハウコレ編集部)(山田彩乃/モデル)(柳内良仁/カメラマン)