華麗に変身!

写真拡大

現役高校3年生による「#黒髪卒業式」記念発表会が、2017年2月7日、都内スタジオで行われました。

「#黒髪卒業式」とは、サロンプロフェッショナル事業を展開するWELLA(ウエラ)が企画したプロジェクト。10か月で300万本出荷を記録したカラー剤「ILLUMINA COLOR(イルミナカラー)」を使って黒髪(バージン毛)から卒業することで、女性の「新しい自分との出会い」と「新しい出発」を応援するというものです。

実際に黒髪の高校3年生の女性たちが、都内の有名ヘアサロンの美容師のテクニックにより、華麗な大人の女性に変身を遂げました。

外国人風カラーがデザインしやすい

イベントでは、黒髪を卒業した8人の高校生が登場し、記念にウエラプロフェッショナルより卒業証書を授与されました。

黒髪卒業式の感想を聞かれた高山さんは、「鏡を見せてもらった瞬間、大人になった自分がいて本当に驚きました!」と感動の様子。同じく卒業生のたまきさんは、「苦手だった短い前髪もこの髪色なら、お気に入りの髪型になりそう!」と、黒髪から大きくイメージチェンジをした新しい自分を楽しんでいました。

会場には、今回のイベントを盛り上げてくれた総勢19名の都内有名ヘアサロンの美容師も登場。

美容師さんたちも、「ヘアカラーをすると髪が傷みそうと心配な人にこそ、イルミナカラーがオススメです」と話します。

イルミナカラーが持つ「マイクロライトテクノロジー」という技術により、「カラー剤で髪が傷みそう」という概念を覆し、髪のダメージに配慮した美しい輝きの髪へ導くのだそう。

Michio Nozawa HAIR SALONの那須さんも、「他にはないツヤ感とその持続性が魅力! 日本人特有のオレンジ色を抑えながらも、憧れの『外国人風カラー』がデザインしやすいです」と、美容師ならではの視点で話していました。

記者も体験! MINXでどこまで変われる?

後日行われた体験企画に、記者も参加してきました。「MINX 原宿」で、副店長、花渕慶太さんが担当してくれました。「MINX」は言わずとしれた超人気店。技術力の高さが評判です。

この日は、髪の毛の乾燥が気になっていることを伝えると、ツヤ感がより出るイルミナカラーのヌードとトワイライトをミックスしてみましょう、と提案していただきさっそく施術。

終わってみるとびっくり。施術前と後で艶が全く違います。ツヤツヤしているのですが、色は落ち着いた黒髪で、仕事にも問題なしというのも嬉しい。

ほぼお任せでカットもしてもらいましたが、こんなにイメチェンするんだ!と驚きました。

ちなみに、ことしはピンクが流行るそうです。次回はカットとカラーで軽やかな春色を取り入れてみようかな......。

イルミナカラーでとお願いすると、他のサロンでもこの艶が手に入るそうです。

「#黒髪卒業式」はスペシャルムービーとして、2月20日から特設webサイトほか、インスタグラムを初めとした各種SNSでも公開されます。

詳細は公式サイトから。