BIGBANGのT.O.P&JYJ ジュンスが入隊…2017年は入隊&除隊ラッシュ!

写真拡大 (全8枚)

JYJ ジュンスとBIGBANGのT.O.Pは、9日に入隊した。今日忠清南道(チュンチョンナムド) 論山(ノンサン) 陸軍訓練所に入所し、基礎軍事訓練を終えた後義務警察に服務を移行する。韓国代表のスター2人が同日入隊しさらに注目を受けた中、今年入隊が迫っている芸能人と、除隊を控えている芸能人を調べてみよう。

SUPER JUNIOR キュヒョン&ZE:A グァンヒ、バラエティアイドルまたね!

SUPER JUNIOR キュヒョンがメンバーの中で1番最後の入隊を控えている。先日tvN「新西遊記3」に合流し“悲観的アイドル”のキャラクターを作り笑いを与えた。これまでMBC「ラジオスター」の末っ子MCとしてしっかりと役目を果たしており、すでに彼の空席が残念だという声が高まっている。

もう1人のバラエティアイドルも入隊を控えている。ZE:A グァンヒだ。現在MBC「無限挑戦」の末っ子メンバーとして活躍している。彼の所属グループZE:Aが専属契約満了となり、先日総合格闘家の秋山成勲(韓国名:チュ・ソンフン) が所属しているBONBOOエンターテインメントと専属契約を締結した。軍服務を終えた後繰り広げられるグァンヒの第2幕に期待が集まっている。

俳優キム・スヒョン、チュウォン、チ・チャンウク、ちょっとだけバイバイ!

新年度、映画「リアル」の公開を控えているキム・スヒョンも今年入隊しなければならない時が来た。正確な日程は出ていないが、1988年生まれでこれ以上入隊を伸ばせない。彼はこれまで、映画「シークレット・ミッション」(2013)、KBS 2TV「プロデューサー」(2015)、SBS「星から来たあなた」(2013年) などの作品でスクリーンとお茶の間を行き交う俳優として足場を固めてきた。「リアル」を通じて、入隊前に再度興行の底力を実証させることができるのか関心が高まっている。

歌手BoAと熱愛中で注目を集めているチュウォンも入隊予定スターの1人だ。所属事務所によると、入隊の日にちはまだ出ていない。チュウォンは、昨年、第340次義務警察先発試験芸能特殊技能兵(ソウル警察広報団) に合格したが、これを放棄し現役入隊を決めた。現在、5月に放送予定のSBSドラマ「猟奇的な彼女」の撮影に邁進している。

映画「操作された都市」でスクリーンデビューを果たしたチ・チャンウクも軍服務で暫し空席となる予定だ。彼は先日出演したKBS 2TV「ユ・ヒヨルのスケッチブック」で「もう直ぐ入隊の日にちが決まって出るんじゃないかと思う」と述べた。tvN「THE K2」(2016)、KBS 2TV「ヒーラー」(2014)、MBC「奇皇后」(2013) などの作品で韓国を超え中国でも旋風的な人気を先導していたため、彼の入隊時期が決まると同時に多くのファンが惜しむものと思われる。

SS501のリーダーキム・ヒョンジュンが帰って来て、末っ子キム・ヒョンジュンが行く!

SS501のリーダーキム・ヒョンジュンが今月11日に除隊する。キム・ヒョンジュンのこれまでの3年間は色々あった。元恋人A氏との妊娠および暴行の疑いで法的攻防が続いている。昨年8月1日、裁判部がA氏の請求を棄却したがA氏が控訴状を提出し更に葛藤は続いた。

また末っ子のキム・ヒョンジュンとホ・ヨンセン、キム・キュジョンは、SS301にチームを編成し、昨年年末に新曲を発売しコンサートツアーを開いた。当時メンバーは「ヒョンジュン兄さんが精神的に疲れている状態なので、グループ活動に関する話はしなかった」としながらも、5人組のグループでデビューしたSS501への愛情を見せた。そんな中、末っ子キム・ヒョンジュンも2017年の入隊を控えている。彼は、2017年上半期、京畿道(キョンギド) 南部地方警察庁の広報団に入隊する。

義理の東方神起、ユンホ&チャンミンが一緒にカムバック!

完全体の東方神起のステージに期待が集まっている。ユンホは今年4月、チャンミンは今年8月に除隊する。ユンホは2015年7月に入隊し、第26機械化歩兵師団の軍楽隊に配置された。昨年5月には、特級戦士に選抜され軍隊でも優れた体力と能力を認められた。

チャンミンも2015年11月に入隊し、ソウル地方警察庁警察広報団に服務中だ。チャンミンは1988年生まれだが東方神起の空白期を最小化するため、ユンホと同年度に入隊したと言われ温かさを伝えた。今年下半期、更に強化され帰ってくる東方神起の姿に会えるのが楽しみだ。

SUPER JUNIOR シンドンとソンミン、さらにウニョク、ドンヘ、シウォンまで参上!

SUPER JUNIORのメンバーが1人ずつ戻ってくる。まずシンドンとソンミンは昨年12月に除隊した。シンドンは除隊後、各ラジオとバラエティ番組に出演し、変わらないトークセンスを見せつけた。またソンミンは、すぐにミュージカル「花より男子」に合流した。

そして今年7月、ウニョクとドンヘが2日違いで除隊する。義務警察で東方神起のチャンミンと同伴入隊したシウォンも8月の除隊を控えている。SUPER JUNIORはこれでリョウクとキュヒョンを除くメンバー全員が軍服務を終えることになる。

JYJ ジェジュンが戻り、ユチョンも帰ってくる!

JYJ ジュンスが9日に入隊した中、ジェジュンは昨年12月に除隊し、ユチョンは今年8月に除隊する予定だ。ジェジュンは除隊と同時に韓国単独コンサートと日本ツアーを開催しファンに会った。歌手兼俳優として活発な活動を予告した状況だ。

ソウル市江南(カンナム) 区庁で社会服務要員として服務中のユチョンも8月に召集が解除される。これに先立ち今月22日に公開を控えている映画「ルシッドドリーム」に特別出演したと伝えられ話題を集めた。

“国民の弟”イ・スンギ、兵役を終え帰ってくる!

昨年2月に現役入隊したイ・スンギは今年10月に除隊する。歌手兼俳優、またタレントとして活発な活動を広げていた彼の復帰後の活動に期待が集まっている。イ・スンギは、入隊前に撮影を終えた映画「相性」で真っ先に大衆と会う予定だ。シム・ウンギョンと共演したこの映画は、今年中に公開を予定している。