バレンタインにもらって引いたプレゼントは?

写真拡大

バレンタインに気合を入れて用意したプレゼント。ただ、その気合のあまり男性に引かれてしまう…なんてことも。今回は男性の皆さんにずばり、バレンタインにもらって引いたプレゼントについて聞いてみました!

まずアンケートで「これまでにもらったバレンタインのプレゼントで思わず引いてしまったものがありますか?」と聞いたところ、22%の人が「ある」と回答。少数派ではあるようですが、具体的にはどんなプレゼントに引いちゃったのでしょうか?詳しく教えて。

■彼女以外からの“手作り”は引かれちゃう可能性大

引いてしまったプレゼントで圧倒的に多かったのは手作りのチョコレートやスイーツ。特に彼女以外の子からもらうのはちょっと…との声が多数!

●「キスマークが入ったチョコ。あまり気持ちよいものではなかった」(35歳)
●「頑張って作ったんだろうが、形もいびつで、白い粉が表面の至る所に付いていた」(26歳)
●「手作りなのは嬉しかったが、普通チョコには入れないようなものが入っていておいしくなかった」(28歳)
●「なんとも思っていない友達からの手作りスイーツ。気持ちはありがたいが、義理は買ってきたものの方が気軽でよい」(29歳)

確かに手作りは嬉しいですが、義理だったり、何とも思っていない子からのプレゼントだと食べるのに勇気がいるというのが本音のようです。

■個性的過ぎるプレゼントも引いちゃう…

義理の場合は、ちょっとしゃれが効いたプレゼントもありかもしれませんが、それがあまりに個性的過ぎると受け入れにくいという声も目立ちました。

●「女友達からもらった人形。『似ているから!』と言われたけどちょっと怖い」(27歳)
●「同僚からもらったチョコと一緒に渡されたこけし…」(29歳)
●「女友達からTバックの下着をプレゼントされた」(38歳)

ん〜、どれもちょっと面白いの度を越しちゃってるかもしれませんね。義理の場合ならクスッと笑えるくらいのプレゼントにしておくのがいいのですが、その加減はなかなか難しいもの…。できるだけ男性の趣味に合わせたものの方がいいかもしれませんね。

■本命の彼女からでもやり過ぎ&手抜きはNG

さらに、本命チョコでもちょっと気を付けたい点も。

●「張り切ってくれたのは分かるけど、どう見てもひとりでは食べ切れない量のホールケーキ」(32歳)
●「手編みのマフラー。めちゃくちゃ短くて首に巻けなかった」(29歳)
●「去年はチョコレートケーキ、今年はガトーショコラと言ってたけど、どう見ても同じもの。手抜きしたな〜と思った」(29歳)

彼へのプレゼントでも、こんなふうに頑張りが空回りしたり、たまたま忙しくてちょっと手を抜いちゃうってこともありますよね。顔には出さなくても実は彼に引かれちゃっているかもしれませんよ。

もらう方も贈る方もワクワクするイベント、バレンタイン。上の意見を参考に義理も本命も、相手に引かれないように気を付けながら準備してみてくださいね。

【データ出典】
あなたご自身に関するアンケート 2016/11/17〜11/18実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

■関連記事
男性が喜ぶ“手作りプレゼント”TOP3は?
バレンタインデーに告白したことある?