有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、タグマ!に掲載されているJリーグクラブ有料記事を全文掲載させていただいておりますこの企画。
今回は水戸ホーリーホックを中心としたWEBマガジン「デイリーホーリーホック」から沖縄キャンプに関する記事になります。

【日日の風景】「会話がチームを熟成させる」(2017/2/8)※無料記事(デイリーホーリーホック)
2017年02月08日更新

1
【写真 佐藤拓也】

沖縄キャンプも残すところ2日。練習レポートで記したように、現在はチームとしての最適な形を模索する作業が続いています。そのために欠かせないのは選手やスタッフのコミュニケーションです。キャンプ中、練習前や練習後、選手同士で話し込む姿が多く見られます。サッカーのことについて話をしているのかもしれないですし、まったくサッカーと関係のない他愛のない話をしているかもしれません。ただ、そうした会話の一つひとつがチームを熟成させていくのです。チームが一つになっていく、そんな風景を少しですが、ご紹介させていただきます。


【写真 佐藤拓也】


「デイリーホーリーホック」ではこのほかにも下記の記事などを掲載中です。

【沖縄キャンプ総括】西ヶ谷隆之監督「ある程度順調に来ている。これから開幕までに全体的なスピードを上げていきたい」(2017/2/9)
http://www.targma.jp/hollyhock/2017/02/09/post17674/

【練習レポート】「沖縄キャンプ8日目。川崎との対戦は2対5の敗戦も、チームの進化と可能性を感じさせるゲームとなった」(2017/2/8)
http://www.targma.jp/hollyhock/2017/02/08/post17663/