100均でお家の中を上手に収納!場所別実用アイデア80選

写真拡大 (全41枚)

お部屋ごとに収納の悩みは様々です。実用性が問われるキッチン収納や、子供の片付けやすさが重要な子ども部屋収納など、今回は場所別に暮らしニスタさんの100均収納アイデアをご紹介します。



元の記事を見る

使いやすさも大切に!100均でキッチン収納

■ シンク下のフライパンや鍋の収納にはファイルケースがお役立ち!

近ごろのシステムキッチンは、シンク下が深い引き出しになっているタイプが多いですよね。そんなお宅にオススメしたいのが、ファイルケースを並べて、その中に鍋やフライパンを立ててしまう方法。もはやキッチン収納の定番ともいえるワザですが、まだのお宅はさっそくトライを!

■ ダイソーのかごが大活躍☆シンク下の引き出し収納

こちらのお宅では、ダイソーのかごを使ってシンク下にボウルや食器を収納。数種類のかごをぴったり入るように組み合わせています。無駄なスペースを生まないためにも、かごを購入する際はあらかじめ引き出し内のサイズを測っておき、ショップにメジャーを持参するのがおすすめ。

■ 収納王子コジマジックさん直伝!シンク下のデッドスペースを活用するコツ

シンク下の引き出しは深くて高さがあるため、上のほうにデッドスペースができてしまいがち。そこで、収納王子ことコジマジックさんが提案しているのが、つっぱり棒とワイヤーネットを活用する方法。こうすれば、サランラップやアルミホイルなど、細かなものも収納できて便利です。

■ 自作キッチンカウンター裏側を時短収納(*^^)v

DIYしたキッチンカウンターの中を最大限有効に使うために、100均と無印良品の収納アイテムをフル活用。バスケットや木箱など複数のアイテムを組み合わせて、ストックしている食品やふきん、買い物袋などを収納しています。忙しいママも、これで作業が楽ちんに。

■ セリアのフレームで★キッチンのショーケース

すぐに食器が取り出せるよう、キッチンカウンターの上に置くための、おしゃれな見せ収納ケースをDIY。100均のフォトフレームやすのこなどを使えば初心者でも簡単です。フォトフレームにクリア板を貼り付けてフタにしているので、ほこりが入らないのもうれしい♪

■ バスケット&容器で冷蔵庫収納

きれいに入れたつもりでも、料理中に出したり入れたりを繰り返しているとすぐにごちゃごちゃしてしまう冷蔵庫。100均の木製バスケット、プラスチックやブリキの容器に入れて収納すると、スッキリします。色やデザインをシンプルに揃えると統一感が出ますね♪

■ ハーブ類をカフェ風容器に入れて冷蔵庫にIN!

カフェ風収納にはガラス瓶やホーロー容器がオススメです。ハーブや粉類を入れてドアポケットに収納しましょう。お揃いのラベルを貼ると中身も一目瞭然。これなら来客時に冷蔵庫を見られても恥ずかしくないですね。

■ 【ママの時短収納】キッチン調味料編

オイルや調味料はやっぱりガスコンロ下の引き出しに収納するのが一番便利。でも、引き出しにそのまま入れておくと、出し入れしているうちにぐちゃぐちゃになる恐れが。こんなふうに100均のファイルケースを使えば整理しやすいし、掃除もしやすいですね。

■ 台所の調味料を入れる引き出し=100均の突っ張りポールで固定!

こんなつっぱり棒の使い方もあるんだ!と、思わず感心してしまう収納ワザ。数本のつっぱり棒を引き出しに固定して、その間に調味料を入れておけば、ガタガタ動いたりすることなく、しっかり収納できる、というわけ。これなら超簡単!下に新聞紙を敷いておけば、液だれしても安心ですね。

■ すっきりキッチンの秘訣はつっぱり棒とワイヤーネット

2本のつっぱり棒をシンク下の壁につっぱり、その上にワイヤーネットを乗せれば、即席の棚が完成!シンク下は排水パイプがあるので、スペースに合わせて自由に取り付けられるつっぱり棒が便利ですね。ボウルや鍋など、頻繁に使うものが出し入れしやすくなって、家事ストレスからも解放されますよ。

■ ワイヤーネット活用でデッドスペースを解消!

こちらは複数のワイヤーネットを組み合わせた鍋収納。3枚のワイヤーをHの形のラック状にして結束バンドで固定します。こうすることで鍋を2段に分けて収納できるだけでなく、鍋の深さややフライパンの大きさなど、置くものによって高さを調整できるメリットが。

■ 100均♡ワイヤーネットと突っ張り棒でキッチン収納棚♡

キッチンの壁と棚の間を有効活用した、ワイヤーネットの棚です。つっぱり棒の上にネットをのせてしっかり結束バンドで固定すれば、そこそこの強度が確保できるよう。また、お気に入りの布を敷けばワイヤーが丸見えになって、生活感ありありになる心配もありません。

■ 食品の常温保存を紙袋で

100均のワイヤーかごに紙袋をセットするだけで、目隠し効果のある収納が完成。紙袋は軽くリメイクを施して。中身を確認しやすく、サッと取り出せるので、調理などの作業中のストレスを感じません。汚れたり破れたりしたら交換しやすいのも◎ですね。

■ ケーキ型でカトラリーを整理

テフロン加工のパウンドケーキ型を使って、見た目もおしゃれな収納に。長方形のケーキ型はスプーンやフォークなどのカトラリーにピッタリのサイズ。ランチョンマットやコースターのような布類もたたんで整理できます。食事タイムにそのまま食卓に運んでもいいですね。

■ バスケットで野菜を見せる収納に

冷蔵庫に入れる必要のないいも類や玉ねぎなどは、バスケットに入れて保管を。ナチュラルなバスケットに好みの布を敷いて置けば、たちまち見せる収納に変身です。

■ ゴミ袋を隠しながら取りやすい収納

引き出しにしまったゴミ袋は取り出しにくいですよね。かと言って人目につく場所には置きたくない…。そんな時におすすめなのが、シンク下の扉にアイアンバーを取り付けてゴミ袋を掛ける収納。3連のバーを使うと数種類の袋を掛けられます。

押し入れやクローゼットの収納も100均アイテムが便利!

■ 100均大活躍!の子供部屋のクローゼット収納

収納を工夫すれば子どもの自主性を促すこともできます。突っ張り棒を使用して、子供部屋のクローゼットを子どもが使いやすい収納空間に。S字フック、チェーン、ワイヤーラティスを使えば低い位置に収納を作ることも簡単です♪


子ども部屋のクローゼットの壁面は、ワイヤーネットやワイヤーバスケットで収納を確保。子どものタオル類やハンカチを入れておけます。フックを付ければバッグを吊るしておくことも。子どもが使うので、低い位置に取り付けることをお忘れなく。

■ 突っ張り棒でファッション小物を壁面収納

ウォークインクローゼットは壁面を有効活用してさらに収納容量を増やしましょう。壁面に突っ張り棒を張ったらワイヤーラティスやアイアンバスケット、S字フックを使ってネクタイやアクセサリーなどの小物を吊るして収納。すべて100均で調達可能です。

■ 引き出しに突っ張り棒で衣類を整頓

100均の短めの突っ張り棒を衣類タンスの引き出しに渡して仕切りに。どうしても雑然としてしまう引き出しの中でも衣類の横倒しが防げて、収納しやすさも取り出しやすさもアップします♪衣類の大きさによって仕切りの幅も自在です。

■ 木製クリップで片付けやすく!クローゼットにおける分類収納♪

子どもが自分で片づけるためのクローゼットづくりとして、こんなアイデアはいかが?洋服を吊るしているつっぱり棒に、ラベリングしたクリップを仕切り代わりにはさみ、「ここから右側はスカート」「この左側はワンピース」というように収納場所を分けるというもの。好きなキャラクターのシールなどをはってあげれば、楽しんで収納してくれますね。

■ ブックエンドの意外な活用方法

たたんだ衣類をクローゼットの中の引き出しにしまう際には、立てて収納するのがスペースを上手に活用するコツ。ただし、そのまま並べるだけだど、洋服を引き出しているうちにくずれてしまいます。そんな時のお助けグッズがブックエンド。これで洋服が少なくなっても倒れることはありません。

■ セリアのアイアンウォールバーを活用!冬物アウターの収納術(^_-)-☆

押入れってスペースを無駄なく使うのが難しいんですよね。特に高さがあるので、上の空間をなかなか活かしきれないという方も多いのでは?そこでオススメなのが、セリアのアイアンウォールバー。押入れの天井に取り付ければ、洋服などをかけて収納することができて便利です。

■ 靴下も突っ張り棒&ピンチで壁面に

引き出しにしまうとごちゃついてしまう靴下を突っ張り棒に取り付けたピンチに吊るして壁面収納。「かたっぽ迷子」を防げます。しまい込むと使わなくなってしまうような小物も見える場所に収納すれば出番も増えて一石二鳥です。

■ ディッシュスタンドでクローゼットのベルトを収納

クローゼット内の小物の収納に頭を悩ませている方も多いと思いますが、本来はお皿を立てて収納するためのディッシュスタンドを活用してみませんか?扉裏に取り付ければ、デッドスペースを活用したベルト収納スペースに!これで朝の「あのベルト、どこいった?」がなくなります。

■ ちょっとした場所の収納に便利!ダイソーのジョイントラック

クローゼットや押し入れ内のちょっとした隙間を活用できるお役立ちアイテムがダイソーのジョイントラック。サイズのバリエーションが豊富なので、スペースに合わせてぴったりの収納空間を作ることができますね。

■ ウォールポケットクリア7があれば便利な壁面収納も

こちらのお宅では、セリアのウォールポケットに靴下やストッキングを収納。クローゼットの壁に設置しています。


ポケットは6個あるので、毎日はく予定の靴下を入れておけば、朝の身支度もラクラク!透明だから中が見えるのも便利です。

■ ダイソーの「園芸用かご」で2段収納♪

ダイソーの園芸コーナーで購入した、ハンギングバスケットをハンカチなどの小物収納に活用。引き出しなどもなく、ざっくり入れるだけでOKなので、面倒くさがりのご主人やお子さんでもしまってくれそうですね。

洗面所の収納も100均で!

■ ほぼ100均で出来る、使いやすくて可愛いサニタリー収納

生活感たっぷりになりがちなお掃除グッズも、こんなふうに収納すればおしゃれ❤セリアのキューブボックスやPET容器、バスケット…などで洗面所を素敵に演出することができますね。

■ 100均の材料だけで♪スッキリ〜洗面所シンク下収納〜

シンク下を機能的に使うために、100均のプラケースを利用しているお宅も多いと思いますが、人に見られない場所とはいえ、少しでも見栄え良くしたい!ということで、プラケースを木材&転写シールなどでリメイクしたのがこちら。中身も隠れてすっきり!

■ 狭い洗面所で大活躍 100均のキッチン用品と突っ張り棒

こまごまと物が多いのに収納スペースが少ない、と悩むお宅も多いのが洗面所。こちらのお宅ももともと狭いだけに収納には苦労されていたようですが、つっぱり棒を活用することでちょっとした隙間も収納スペースに見事に変身!

■ 「取っ手付プラカゴ」を使って洗面所をスッキリと使いやすく!

洗濯機上のスペースは、面積も大きいので収納スペースとして使わなきゃ損!つっぱり棒をはったり、棚を設置して、かごを置くのが定番の方法ではありますが、取っ手つきのかごを使うのがオススメ。背の高い場所でも出し入れが楽〜に。

■ 100均でスッキリ☆洗面台収納!限られたスペースを有効に使う工夫♪

洗面台の鏡裏収納をより使いやすく、有効活用する方法がこちら。100均のブックスタンドを仕切りにして、化粧品のパレットなどを収納しています。また、ペンシルライナーやブラシなどはペン立てに、クリアケースを設置してティッシュを置いたりと工夫いろいろ♪

壁収納でも100均が大活躍!

■ 型崩れも気にならない!?セリアのエコプランターで、帽子ハンガー♪

帽子かけとして使っているのは、なんとセリアの植木鉢(エコプランター)!これをねじ止めして帽子収納にするとは、驚きのアイデアですね。でも、先がとがったフックに比べ、て安定感もあるし型崩れもしません。お気に入りの帽子を並べて見せる収納にしても。

■ フックにかけるだけ!子供ができる収納で快適に(*^^*)

「脱いだ洋服をちゃんとしまいなさい!」なんて叱っても、結局は続かず脱ぎっぱなし。それを見てまたママはイライラ…してませんか?自分で片づけさせるには、アクションはできるだけ少なく。フックをつけた有孔ボードの“かけるだけ収納”が有効です。

■ ワイヤーネットで♪ 幼稚園グッズスッキリ収納

ワイヤーネットとつっぱり棒を洗面所の壁に設置。子どもたちが毎日使う通園&通学グッズを収納しています。フックや洗濯バサミをプラスして、物の指定席を作ってあげれば、バッグや帽子、手袋などバラバラになりがちなものも、きちんとしまうことができますね。

■ 1分で完成*100均ブリキの入れ物で男前ウォールラックDIY!

ダイソーのブリキの入れ物の背中の部分に、粘着シールのついたフックを貼るだけ。それをワイヤーネットやつっぱり棒にひっかければ、誰でも簡単に壁収納が作れます。セリアのナンバープレート風のシールでデコすれば、見違えるほどおしゃれに!

■ セリアの袋で、魅せる壁面収納 ♪

男前なデザインの、セリアのビニールバッグ。いろいろなものに使えそうですが、壁収納にしちゃうというのが面白いですね。つっぱり棒も白ではなく黒にしたことで、男前な雰囲気を壊さず、しっかりインテリアの一部になってます。

おもちゃの収納も100均グッズが大活躍!

■ 【100均アイテム3選】女の子独特のおもちゃ収納に

アイロンビーズやファンルームなど、細かいものが多い女の子のおもちゃ。バラバラ&ぐちゃぐちゃにしないための収納術です。ここで使用しているのは書類ケースとA4サイズのフタ付き収納ケースとシューズケース。子どもでも楽に出し入れできるので、しっかり自分でお片付けできるように。

■ 100均の食品用プラスチックケースをおもちゃの収納に。

子どもの離乳食の冷凍に活躍したというダイソーの食品用タッパーと、プラスチック製の米びつが、おもちゃ収納に大変身!これなら中に何が入っているかがひと目でわかるので、ラベリングも必要ありませんね。すっきり片付いて、ママもラクラクです♪

■ 100均の商品で子供達も使いやすいレゴ収納

ママたちから「どうやって収納したらいいの?」という悩みをたびたび耳にするのがレゴブロック。細かくて、様々な形のブロックがたくさんあるだけに、もともとの大きな箱に入れるだけでは使う時に探すのも大変です。そこで、ダイソーの仕切りのついたプラスチックケースを使用。ざっくり色別にしまうだけで格段にスッキリ便利に。

■ 100均アイテムで簡単すぎる壁収納!子供のおもちゃをたっぷり綺麗に整理整頓!

男の子が大好きなウルトラマンフィギュア。こんなにたくさんあると、整理するのも一苦労ですが、セリアのウォールポケットクリアでお悩み解決!お気に入りのグッズを飾りながら収納できて、子どもも大喜びです。どこに何を入れるか、順番なども本人に任せて。

悩み多きアクセサリーの収納も100均達人に学べ!

■ セリアの仕切り付きケースで出し入れしやすいアクセサリー収納♪

ごちゃっといっしょくたにしてしまうと、ネックレスが絡まったり、イヤリングが片方なくなったり…なんてトラブルに。そこで、セリアの仕切り付き収納ケースで、一つ一つ分けて収納を。引き出しをあけて、あいているところにポン!で片づけ完了。楽ちんです。

■ 【アクセサリー収納】 お弁当カップで見やすく、取り出しやすい収納

プラスチック製のお弁当カップも、こんなふうにアクセサリー収納に使えるなんて、目からウロコ!ひと目でどこに何があるかわかるし、出し入れもしやすいのがいいですね。16個で100円というのも抜群のコストパフォーマンスです。

■ ALL100均で、男前アクセサリー&化粧品BOX

ダイソーの木箱とセリアのカッティングボードで簡単リメイク!男前な小物入れができました。おしゃれな収納ボックスで、アクセサリーをしまうのが楽しみになりそうですね。

■ 【キャンドゥ】メモカードでピアスホルダー♪ マリンスタイル風

100均のすのこを好きな色にペイントして解体、ジグザグに貼り付けます。そこに、穴をあけたキャンドゥのポラロイド風メモカードをプラスすれば、見せながら収納できるピアスホルダーに。西海岸風のさわやかな雰囲気で、インテリアとしてもGOOD!

■ 100均でアンティークジュエリーケース

セリアのコレクションボックスを簡単リメイク。渋めの色でペイントして、ちょっとアンティークな雰囲気に仕上げます。中にはベロア調のファブリックボードを敷けば、ちょっとゴージャスで重厚な仕上がりに。おしゃれなピアス収納ができました!

化粧品を100均グッズで上手に収納するには?

■ やっぱりSeria。プロが直伝するコスメの美人収納♡テク

こちらのテクを紹介してくださったのは、化粧品メーカーの広報の方。食器の水切りボードなら、凹凸があるのでグロスやマスカラなどが転がらずに収納できます。また、ウォールポケットクリアにアイテム別にコスメを収納しておけば、出し入れも簡単ですね。

■ 【ママの時短収納】メイク用品編

何かと忙しい朝、特に小さな子をもつママは、子どもの着替えや食事などでゆっくり洗面所にこもってメイクをする余裕なんてありません。そこで、100均のケースに化粧品を分類収納して、持ち運べるメイクボックスに!これならキッチンカウンターやダイニングテーブルなど好きな場所に移動してメイクできますね。

書類やプリントは機能的に収納を!

■ 100均のファイルボックスを活用!散らかり放題の本や書類を綺麗に収納(*^^*)

子どもの学校関係の書類などは、読んですぐ捨てるわけにいかないだけに、次々とたまっていってしまうもの。気づけばリビングテーブルの上に山積みに…なんてお宅には、100均のファイルボックスの出番です。種類別にボックスを分ければ、さらに使いやすく。

■ 100均整理ラックでおしゃれなブラインド風書類収納DIY

キッチンシンクなどで使う整理ラックを活用。端材と組み合わせて、書類の収納ラックをDIYしています。クリアファイルに書類を入れてこのラックに収納しますが、中身が透けて見えないよう黒の画用紙を入れ、ステンシルでデコすれば、おしゃれなインテリア収納に!

■ プリントをサッと片付け☆簡単カフェ風収納

毎日子どもたちがもらってくる学校のプリントの一時置き場として、ブラックボードなど100均アイテムを駆使したおしゃれなカフェ風収納ができました!便利なだけじゃなく、インテリアとしても楽しめるビジュアルに、子どもたちも気分が上がる!?

■ 書類収納にはコレ!セリアの優秀クリアファイル

書類やプリントの整理にクリアファイルを使っている人も多いと思いますが、様々なクリアファイルを使った収納達人が、「これはすごい!」と太鼓判を押しているのが、こちらのセリアのA4スリムファイル。書類を入れても厚みが出ず、見た目もすっきり!シンプルに収納したい人にオススメです。

100均アイテムなら文房具の整理整頓もお手の物!

■ 100均グッズだけで♪なんでも収納お店屋さんラック

雑貨屋さんで可愛いラックを買おうと思うと、意外にお値段がしてしまいますよね。ならば自分で作っちゃえ!と、木製トレーやバーベキュー用焼き網など、100均グッズを駆使して作ったのがこちらの作品。折り紙や転写シールなどのデコも男前で素敵❤

■ ALL100均!共有スペースに文房具入れで使いやすく♪

リビング学習をする小学校1年生の息子さんのために、ママが作った文房具収納。白の焼き網を黒っぽく塗装し、黒の缶をホースクランプで取り付けます。あとはこれを画鋲で壁に設置するだけ。大人にとっても、ペンやハサミなどをすぐ取り出せて便利ですね。

■ 100均グッズを自由自在に組み合わせて使いやすい収納作り!

様々な100均アイテムを組み合わせて、スペースにぴったりの文房具収納を。こちらのお宅で使っているのは、布トレーやフタ付きの小さなプラスチックケース、書類ケースに引き出し収納、そしてプラかごとスライダーバッグ。徹底的に機能を追求した、使いやすさが自慢です。

100均アイテムで靴もすっきり収納!

■ 冬の必須アイテム「ロングブーツ」は吊るす収納ですっきり♪

ブーツの型くずれを防ぐためにも、見た目よく収納するためにも、こんなアイデアはいかが?下駄箱内につっぱり棒を渡し、スカート用のピンチ付きハンガーで吊るすだけ。靴底がつかないので、下駄箱内が汚れにくいのもいいですね。

■ セリアで♫オシャレにスッキリブーツ収納

ぎちぎちだったブーツ置き場が変身!丸めた段ボールをブーツの中に入れ、逆さにして下駄箱の中へ。この時、セリアの木箱を半分にカットしてコの字状にしたものと合わせれば、下に置いたブーツと入れ子になってたくさんのブーツが収納できる、というわけ。目からウロコのアイデアですね。

■ 100均ワイヤーネットで下駄箱スッキリ収納DIY!

つっぱり棒+ワイヤーネットで手持ちの靴の高さに合わせた棚を作れば、ムダにあいていたスペースもしっかり活用できますね。下駄箱の中もご覧の通り、靴がぎっしり!4人の子どもたちの靴であふれかえっていた玄関が、これですっきり!!

■ 下駄箱の超収納術:デッドスペースゼロの空間に!

靴収納達人のテクニック満載!余ったスペースにかごを斜めに設置して靴をしまったり、扉裏にビニール製のCDラックを吊り下げてサンダルを収納したり。下駄箱の下もDIYした簡易引き出しを置いてスペースをムダにしません。あなたもこのテク、とりいれてみては?

■ 突っ張り棒1本で靴の収納スペースを増やす

面倒くさがりだから、あれこれ作ったりするのは面倒。超簡単に収納力をアップさせたい!という方にはコレ!つっぱり棒を1本プラスするだけで靴を互い違いに入れることができて空間をめいっぱい使うことができますよ。ぜひお試しあれ!

100均の収納ケース、達人のオススメは?

■ キャンドゥのシューズケースを利用して収納力up

下駄箱に入り切らないオフシーズンの靴を収納するのに重宝なのが、キャンドゥのシューズケース。


普通の靴箱に入れて積み重ねてしまっておくと、下の方にある箱から靴を取り出すのは一苦労。ところがこちらのケースは前開きなので、上の箱をどかす必要がないのです。


ワンアクションで出し入れできるのが魅力です。

■ ダイソーの靴収納ケースが使える!

ダイソーで販売されている靴収納ケース。サイズは4種類あるから、収納スペースに合わせてチョイスできます。


使用頻度の少ない靴や季節外れの靴の収納にオススメです。

■ 100均キャンドゥ商品でストック食材を男前収納!徹底した住所決めとラベル管理でもう迷わない

キャンドゥの男前な収納ケースを食材の保存に活用。手作りのラベルでどこに何が入っているかわかるようにすれば、家族みんなが使いやすく。

■ ダイソー★使える!積み重ねボックスで階段下もスッキリ

こちらのダイソーの積み重ねボックスは、作りもしっかりしていて収納力もバッチリ。その名の通り積み重ねてどこでも使えるので重宝です。

■ まるで無印!?な収納ボックス

ダイソーの300円商品です。


見た目はまるで無印のボックスのよう!シンプルなので、並べて置いてもすっきり!!

100均のすのこをDIY!オリジナルの収納を作ろう♪

■ すのこ×100均boxで男前なkids収納棚

モノトーンやスモーキーな色使いがおしゃれで、使い勝手も抜群!ということで、今バカ売れしているダイソーのスクエアボックス。すのこと組み合わせてDIYしたのが、こちらの子ども用の収納棚です。男前にデコパージュして、男の子らしくかっこよく!

■ 全部100均!!すのこと木箱で簡単!切らずに収納ラックをDIY!

セリアの大人気商品、ウッディスクエアBOXとすのこ、そしてフォトフレームのコラボで、おしゃれな収納ラックが完成!両脇の部分はオブジェなどを置いて見せる収納を楽しめますが、中央部分はフタつきなので、見せたくない物はしっかり隠して収納できるのも◎。

■ 簡単スッキリ★お掃除用品まとめて収納BOX

コロコロやお掃除シートは、ゴミや髪の毛が目についたらすぐに取り出して使いたい!そこで、お掃除用品をまとめて収納できるボックスを、すのことカッティングシートでDIY。これなら可愛くて、お部屋に出しっぱなしにしてもインテリアの邪魔になりませんね。

■ 貼るだけ!100均のすのこをジュエリーホルダーに変身!!

DIY初心者の人でもこれなら簡単!すのこをお気に入りの柄のペーパーナプキンでデコパージュし、S字フックを取り付けるだけで、ネックレスなどを飾りながら収納できるジュエリーホルダーに!すのこの形そのまんまでも、可愛い柄のおかげでおしゃれな作品になっていますね。

■ 【着物収納】桐すのこで使いづらいクローゼット上を本気で改善(初心者DIY)

自分が成人式の時に着た振り袖や、冠婚葬祭用あるいは趣味の着物、そして子どもの七五三用の着物…複数の着物を持っている方も少なくないのでは?皆さんはその着物をどのように収納していますか?すのこを活用すればすっきり!出し入れもラクでストレスフリーになれますよ。

■ 100均すのこで倉庫にある貨物みたいな『可動式カッコイイ収納ボックス』

ひと口に「100均のすのこ」と言っても、サイズもデザインもいろいろ。ここで使っているのはワッツのすのこ。他のショップのものと違って、細めで板と板の間が狭いので、収納ボックスにした時に中が見えづらいのが魅力なのだとか。置いておくだけで絵になるような素敵なボックスですね。

他にも100均DIYのおしゃれな収納アイテムをご紹介!

■ ずぼらさん向け?ダイソーの木箱ですっきり収納

ダイソーのロゴ入り木箱、「ウッドワードボックス」を自分好みにペイント。これだけの超簡単DIYでおしゃれな見せる収納ができました!何を入れるかはあなた次第。積み重ねても、平置きして並べてもおしゃれですね。

■ リメイクシート×クラフトバンドで★洗剤BOXを簡単に可愛くリメイク!

この箱、一体何だと思いますか?なんとその正体は、洗濯用洗剤!100均のリメイクシートを貼り、フタの部分をペーパークラフトバンドでデコしただけで、こんなにおしゃれな木箱風に変身したのです。これなら部屋に出しっぱなしにしても問題なし!

■ ALL100均で存在感たっぷりな小物入れ ♪

男前な卓上型の小物入れをDIY!ミニすのこをブライワックスと水性塗料で塗装して、同じくペイントしたセリアの木箱と組み合わせます。メッシュ付きフレームを扉にしてセリアのランチマットを天板部分に貼り付ければ完成!

■ 100均DIY!アンティーク電話風小物入れ

インテリアとして飾ったらおしゃれなアンティーク風の電話、雑貨ショップで買うとお高いけれど、100均アイテムと端材で自作したのがこちらです。置いてあるだけで雰囲気抜群の小物入れですね。

■ すべて100均♪フォトフレームだけで作るコレクションBOX♡

ダイソーの2LサイズとL判サイズのフォトフレームをリメイクした、ガーリーでやさしい雰囲気のコレクションボックスです。取っ手や蝶番など以外、フォトフレームだけで作られているというのがビックリ!大切なコレクションを可愛く飾って。

■ セリアのバーベキュー網でゴミ箱にも収納にもなるボックス作り☆

セリアのバーベキュー網を結束バンドでつなげて、ステンシルした板をプラスした男前のボックス。ゴミ箱としても収納家具としても使えます。キャスター付きだからラクラク移動できて、使い勝手バツグン!

いかがでしたか?100均アイテムのバリエーションの豊富さ、そして便利さを再認識していただけたのではないでしょうか?お宅でもとりいれられるアイデアをぜひ実践してみてくださいね。