アップアップガールズ(仮)が「アッパーカット」などを披露!/(C)テレビ朝日

写真拡大

2月10日(金)深夜の「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)は、『マーティセレクションしNIGHT』と題したスペシャル企画の後半戦を放送。

【写真を見る】大人の魅力を放つprediaがセクシーダンスを披露!?/(C)テレビ朝日

当番組のナレーションを担当している世界的ギタリスト、マーティ・フリードマンは大のアイドル好きでもあり、今回もそんなマーティが選んだ注目アイドルが登場する。

今回最初に登場するのは9nine。'05年結成され、現在平均年齢22.7歳の4人組アイドルだ。これまでも日本武道館での単独ライブを成功させるなど絶大な人気を誇る彼女たち。昨年、女優としても活躍著しい川島海荷が卒業したが、ことし5月には新体制となって初の新曲リリースも決まっている。

マーティからは「変顔」というむちゃぶりをされていたが、歌・ダンスともに超ハイレベルな彼女たちのパフォーマンスに期待が高まる。

次に登場するのはGEM。当番組にも何度も登場している“「アイドルお宝くじ」の顔”の1組ともいうべき存在の彼女たち。今回はマーティと一緒に、メンバーの南口奈々がMCを務める。

そんな南口に対抗意識を燃やすのが、リーダーの金澤有希。「私がMCやりたかった!」と、バトルに発展しそうな雰囲気に。そして今回披露する曲は“小悪魔ダンス”がポイントの新曲「Sugar Baby」と「Spotlight」。タイプの異なる2曲のパフォーマンスに胸が躍りそうだ。

3組目のprediaは、「かわいいだけじゃ物足りない皆さん、大人の遊び場へようこそ」がキャッチフレーズの10人組アイドル。

今回のマーティセレクションの中では「セクシー担当」として選出されたとそう。そんなprediaは、マーティから「セクシーな踊りのコツは?」と聞かれ、メンバーの“ちゃんころぴー”こと前田ゆうがセクシーダンスを披露。果たしてどのようなダンスだったのか、期待に胸を膨らませて待とう。

そして最後に登場するのは、アスリート系アイドル・アップアップガールズ(仮)。番組最多1位獲得記録を誇り、昨年は日本武道館ワンマンライブも開催した彼女たち。

今回マーティが選んだ理由は「とりあえず大好き!」という超シンプルなもの。そんなアプガが披露するのは「アッパーカット」「アッパーレー」「君という仮説」という、“アゲアゲ”の3曲。マーティと南口のノリノリな様子も見逃せない。

恒例の「アイドルお宝ニュース」は2本立て。1つ目はカントリー・ガールズの新曲リリースイベントに潜入。ことしで卒業する“プレイングマネージャー”のももちこと嗣永桃子について、他のメンバーを直撃した。果たして「ぬりかべのような厚い背中」とは?

2つ目はまなみのりさのメンバー・松前吏紗(りさ)のソロライブに潜入。今回で4回目となるソロライブには、上野優華も登場した。いったいどのようなライブだったのか、きっちりチェックしておこう。

さらに、今回は番組から超・重大告知が。最後まで見逃し厳禁だ。