押すと水中の世界が楽しめる!?魚のイラスト入りハンコが登場

写真拡大

ハンコのネットショップ「印鑑はんこSHOPハンコズ」は、熱帯魚から淡水魚までいろんな人気の魚を集めた、さかな好きのためのイラスト入りはんこ「さかなずかん」を発売した。ネオンテトラやエンゼルフィッシュ、カクレクマノミといった人気のさかなから、ビーシュリンプやディスカス、ミドリフグといったマニアックなさかなまで、リアルでありながら愛嬌たっぷりに描いたハンコの数々。ポン!と押すたびに水中の世界をのぞくような気分を味わうことができそうだ。

【写真を見る】ポン!と押すたびに水中の世界をのぞくような気分を味わうことができそう

さかなずかんはSNSより寄せられた「さかなのハンコもつくってほしい!」というリクエストから生まれたハンコ。お気に入りの魚のイラストに、好きな名前を入れてつくることができる。かわいい魚のイラストは、専属の女性デザイナーの手書きによるもの。20種類の魚のデザインがそろっている。リアルでありながら愛嬌たっぷりに描かれたさかなたちのイラストは、ハンコを押すたびに癒やしてくれることだろう。

フォントは8種類から選べ、それぞれのキャラクターを感じさせるような親しみやすい魚のイラストに相性のよいものになっている。セルフインクタイプと黒水牛・木彫りタイプの3種類。セルフインクタイプは荷物の受け取りやカジュアルな職場で、黒水牛・木彫りタイプは全国ほとんどの金融機関で登録印として利用OK(スルガ銀行・八十二銀行をのぞく)。どんな場面で押しても、 さかな好きであることをアピールできる。

ハンコというと事務的でお堅いイメージがあるが、ユニークなさかなのハンコで和むのもアリかも。【ウォーカープラス編集部/セキノユリカ】