浮気をしないオトコ達が語る、その理由とは?

写真拡大

「最近、ある男性から付き合いたいと言われました。ただ、彼は多くの女性と付き合ったことがあるみたいで……こういう人って、わたしと付き合ってからも浮気をしませんか?」

5,400件以上の恋愛相談を受けてきた筆者は、「多くの女性経験のある人は、案外浮気をしないことが多い」と断言できます。

もちろん、あなたが彼にとってどのポジション(本命か、それ以下なのか)にいるかによっても変わりますが。

今回のコラムでは、意外に知られていない“浮気をしない男性の特徴”についてお送りします。

1:今まで多くの女性との経験がある

女性と付き合う経験が多いほど、自分の好みのタイプが明確になります。それに加えて「こういう長所は、こういう短所の裏返し」ということもわかるようになってきます。

また、そういう女性を選んで付き合っていれば、他の女性に目移りしないもの。もちろん、チラ見することはあるかもしれませんが、彼女を失うリスクを考えると「そこまではしなくていいかな……」と考えるのです。

2:女性に対する興味や関心が強い

好みのタイプを決めるためには、女性に対する強い興味や関心が必要。いろいろなタイプを想像でき、その中から自分の好みを見つける力があれば、後になって気持ちが揺らぐことはありません。

新しい女性は、最初は長所しか見えないもの。しかし、どんな相手も長所と短所は紙一重。長く付き合えば、今の彼女と大して変わらないことをわかっているのです。

女性に対する興味や関心に積極的な気持ちを持たない場合は、その時に付き合っている彼女がいても、今まで自分が想像していなかったタイプの女性が新たに現れると、その女性に目移りし、気に入ってしまうことがあるのです。

3:男としての意識が高い

男性が女性に対して「本気になる」ということは、女性から愛されるのではなく、「男が女性を愛す」ということ。

また男であれば愛する女性を守りたくなるもの。こういう男としての意識を高くもっていれば、真剣に付き合うべき女性と巡り逢えた場合、その女性にありったけの愛を注ぐようになります。

愛の注ぎ方は人それぞれではありますが、彼の行動を思い返してみましょう。一貫してあなたを優先している態度があれば、それは本気と言えますよ。

これについては出会ってすぐは真剣でなくても、”だんだん本気モードになる”という場合もあります。

多くの女性経験がある男性が真剣になったときは、自分の全てのエネルギーを彼女に注ぎ込むので、女性のあなたは「いかにして彼を受け止めるか」を気を付けることが、何よりの浮気防止になるでしょう。

【画像】

※ kikovic / Shutterstock

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。