これまでに開催された同イベントの会場の様子。多くのキャンピングカーが並び、にぎわいを見せている

写真拡大

名古屋市港区のポートメッセなごやで2017年3月11日(土)・12日(日)に「名古屋キャンピングカーフェア 2017 Spring」が開催される。キャンピングカーやアウトドア用品の展示販売が実施されるほか、フリークライミングや逆バンジーなどの体験もあり、家族で楽しめるイベントとなっている。

【写真を見る】キャンピングカーは見るだけでなく、実際に中に入って機能を体験することもできる

同イベントは春と秋の年2回開催されており、キャンピングカーやキャンピングトレーラーといったアウトドアで活躍する車を約150台展示・販売。ほとんどの車は、見るだけでなく中に入ることもできるので、さまざまな機能を体感できるのがうれしい。

さらに、昨年秋の開催時に大好評だった体験乗車会、愛車自慢会も実施。体験乗車会では、キャンピングカー評論家の渡部竜生氏同乗のもと、会場周辺をドライブ。実際の乗り心地を体験しながら、専門家のアドバイスを聞くことができる。愛車自慢会では、自分の愛車を会場で披露し、キャンピングカー愛好家同士で語り合える。趣味仲間を作るのにぴったりな企画だ。

また、3月12日(日)にはキャンピングカー愛好家としても知られるテリー伊藤氏が来場し、自身の体験談を語るトークショーを開催。

フリークライミングや逆バンジー、巨大ふわふわなど子供たちも楽しめる企画や、ブラジル出身のシェフによるBBQのコーナーも用意されるなど内容は盛りだくさん。車好きも親子も楽しめるイベントだ!【東海ウォーカー/櫃石祥歌】