忘れたいのに忘れられない!彼への未練を断ち切るにはどうすればいいの?

写真拡大



こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談をありがとうございます。ライターの城山ちょこです。今回、私が答えさせていただくのはこちら!“元カレの事を忘れたいです。でも、気付くといつも考えてしまっていて、目で追ってしまっています。どーしたら忘れられますか?”未練が残ったままでの別れ、とても辛いですよね。忘れたいのに忘れられず、彼のことばかりを考えてしまう現状をどのように打破したらよいのでしょう?彼への想いに踏ん切りをつけ、前を向くために、今回は皆さんの先輩アラサー女子に失恋から立ち直る方法を取材してきました!

■・たくさん泣く

「私の忘れる方法はとにかくたくさん泣くこと。朝起きて泣いてご飯食べて泣いて寝る前に泣いて…とかやってるとそのうちケロッと元気になれるんだよね!」(26歳/損保)

泣いた後ってスッキリしますよね。我慢したまま泣けずにいると心のモヤモヤがいつまでも溜まったままで彼への未練が断ち切れません。涙で心を浄化して元気を取り戻しましょう。

■・環境を変える

「今の環境をガラッと変えてみたらどうだろう?私は海外留学でキレイさっぱり元カレを忘れられたよ。新しい生活に慣れれば、今までの生活なんて思い出さなくなるから!」(25歳/メーカー)

心が疲れた時は海外に限りますよね。でも、そこまで遠出しなくても彼に会わないようにするとか、バイトを変えるとかでも随分気分が変わると思います。今までと同じ生活だとどうしても彼がいなくなったことを意識しがち。少しでも生活に変化を付けてみてはいかがでしょう。

■・連絡先を消去する

「連絡を絶つつもりでも連絡先が残ってるとついつい連絡しちゃうじゃん。連絡したら返信期待しちゃうじゃん。そうなるとずっと彼のことを忘れられないんだよね。だから思い切って連絡先は消去すべきだと思う。」(24歳/銀行)

そうなんです!連絡先が残っているとどうしても弱っている時に連絡したくなっちゃうんですよね…。そうするとズルズルと引きずる可能性大。さっぱり忘れたいなら早めに切った方がよいかもしれません。

■・出会いの場所に行く

「出会いの場に行ってたくさんの人と交流するのがイイんじゃないかな。楽しいから気持ちが明るくなるし、新たな恋が生まれるかもだし、おススメだよ。」(28歳/旅行)

色々な人に出会ってみると、彼だけが全てじゃない!と気付くはず。イイ男性はいっぱいいます。仲間たちと楽しい時間を過ごしながら、恋愛アンテナもオンにしておけば失恋の傷もぐんぐん治るはずです。

■・予定を詰め込む

「とにかく失恋時は忙しくするに限るよ。時間がなければ彼のことを考えてウジウジすることもできないから!」(25歳/主婦)

時間があるから考えちゃうんです。生活が充実すれば帰ってきても疲れてパタッと寝れるので、夜な夜な彼を想って泣くこともなくなるはず。体調を崩さない程度に予定を詰め込みましょう。

■・打ち込めるものを探す

「彼の他に夢中になれることがあれば自然と忘れられるよ。私はヨガをはじめて失恋から浮かび上がったよ。」(29歳/商社)

趣味や勉強、バイトや仕事など。今まで恋愛に向けていたパワーを注げることを見つけましょう。邁進しているうちに彼ばかりを考える日常から脱出できるはず。今までやりたかったことを始めてみましょう。

■○最後に

大好きだった人を忘れるのは難しいですが、少しずつ意識を他のことに向けていけばやがて前を向ける日が来ます。無理せず一歩一歩、できることから試してみましょう。いつか、“懐かしいな…。”と彼との恋を思い出にできる日がきますよ。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)