ブロガーからチョコブランドを立ち上げた「チョコレートくん」ってどんな人?

写真拡大

 バレンタインまであと数日。ツイッター上で若い人を中心にと“ある人物”が話題になっています。その名も「チョコレートくん」。そのまんまのお名前から察する通り、幼い頃からのチョコレート好きが高じて、“チョコレート探検家”として活動をしています。

 コンビニで売られているチョコレートからハイブランドのチョコレートまで、365日チョコレートを食べ続けて日々ブログやツイッターでレポートし続けているほどのマニアっぷり。昨今はビーントゥバーが日本でトレンドになっていますが、チョコレートだけを見ても、あまりの数に困ってしまう消費者にとっては、チョコレートくんのブログがとてもに立つのです!

 いったい、チョコレートくんとはどんな人なのでしょうか? チョコレートくんが立ち上げたというチョコレートブランド「ショコラドゥシマ」が小田急百貨店新宿店のバレンタインの催事「ショコラ×ショコラ」(〜2/14まで)に出展しているということで、会いに行ってみました。

◆ブロガーがチョコレートブランドを立ち上げるのは日本初

 ツイッターでやたらと見かける「チョコレートくんに会った」「生チョコレートくんがいた!」という若い女子からの投稿。じわじわと本人人気を高め、チョコレートくんに会いに行くファンが多く、早い時間に売り切れてしまうこともあるそうです。

――催事にチョコレートを買いに来るお客さんはどのような層が多いですか?

チョコレートくん:(以下:チョコ)20〜30代の女性がメインですね。ブログやツイッターで知ったというお客様を中心に買いにこられています。僕にリアルで会えたというお客様から「生チョコレートくん」と投稿されるようになっていますね(現在、チョコレートくんのツイッターアカウントは「生チョコレートくん」になっています)。

――ショコラドゥシマはチョコレートくんがつくったブランドなのですね。チョコレート好きがこだわる商品の内容も気になります。

チョコ:そうですね。おそらくブロガーでブランドを立ち上げたのは、僕が日本で初めてです。自社のメインの商品はショコラマドレーヌです。一般的なショコラマドレーヌ生地って、ココアパウダーが主体でチョコレートを使っていないものが大半です。うちでは、ココアパウダーの含有量を減らし、チョコレートをたっぷり練りこんで焼き上げています。さらに上掛けでチョコレートをコーティングしています。
◆チョコレートくん流のチョコの楽しみ方

――チョコレートくんは、毎日チョコレートを探求しているそうですが、コンビニから高級ブランドまで食べつくすのは大変ではないですか?

チョコ:地道に食べていくしかないですね。ありがたいことに、最近ではチョコレート好きのフォロワーさんから「新作が出たよ!」といただくこともあります。また、ビーントゥバーのお店も日本で50店舗以上もありますしね。時間ができたら行くようにしています。チョコレートのこだわりは昨今、本当に広くなったと思います。かつては産地や品種の違いだったのが、カカオの量や、発酵したもの発酵していないものなど、さまざまですね。

――本当に同じお店だけでおびただしい量のチョコレートです。なんだか難しく感じてしまいますね……。

チョコ:そんなことはないですよ。楽しみ方は人によりけりで、チョコレートのおいしさに答えはないと思っています。僕は、自分で買ったチョコレートは他の人にも試してもらうようにしています。本当に反応は人よっていろいろで、「これが好き」という感想だけでいいと思いますよ。

――ちなみに毎日チョコレートを食べると、健康面が気になりませんか?

チョコ:ハイカカオなど健康志向とは言われてもやはり食べ過ぎは気になります。なので、チョコレートはなるべく一度にたくさん食べないようにして、あとはバランスのいい食事とジムで運動をするようにしていますね。

――ラーメン好きの人が、ラーメンを頻繁に食べたいために健康に気を使うのと似ていますね。好きな食べ物を追い求めると、健康が偏ると思われがちですが、やはりそこは気を使っているわけですね。今後の目標を教えてください。

チョコ:現在は「ショコラドゥシマ」は通販がメインですが、いずれ実店舗を持つのが夢です。

 同じ消費者としてチョコレートを知り尽くしているからこそ生まれたチョコレートブランド。チョコレートくんに会いたい人にとっては楽しみですね。

<TEXT/女子SPA!編集部・小野麻衣子>
【チョコレートくん】
チョコレート探検家。チョコレートの情報はブログ「チョコレートくんのチョコラボ」。チョコレートくんのブランド「ショコラドゥシマ」オンラインショップ。小田急百貨店新宿店の「ショコラ×ショコラ」は2月14日まで。チョコレートくんのツイッターは@pyonkichi11011