© LINE Corporation

『LINE(ライン)』が提供する『LINE BLOG(ラインブログ)』は、超簡単な操作でサクッと書けるのが魅力のブログサービスです。

「ブログを書く」と聞くとハードルが高く感じるかもしれません。
しかし、LINE BLOGにはTwitterでつぶやくよりも短い文章の記事を投稿している人がたくさんいるんです!「文章を書くのが苦手」という人でも気軽に始められますよ。

2日前、ついにあの「マックスむらい」がLINE BLOGを始めました
始めるや否や、初登場ランキング1位や総合ランキング25位に載るなどして人気爆発中ですが、LINE BLOGでわからない機能が多々あるんだそう。

そんな、LINE BLOG歴2日のマックスむらいの疑問に答えました!
「マックスむらいの影響でLINE BLOGを始めたけど使い方がよくわからない」「アカウントは持ってるけど全然更新してない」なんて人も参考にしてみてくださいね!

LINE BLOGって何?

LINE BLOGは、LINEアカウントを持っている人であれば誰でも開設できるブログサービスです。
アプリをダウンロードするだけで簡単に開設できちゃいます。
ややこしい操作は一切必要なく、かなりシンプルで使いやすいブログですよ。

Twitterでつぶやくよりも短い文章でサクッと記事を書いている人も多く、「文章を書くのが苦手」という人でも気軽に始められます。

詳しくはこちらの記事へ→『LINE BLOG』で一般ユーザーもブログ開設可能に!

LINE BLOG歴2日のマックスむらいが感じた疑問

2日前にLINE BLOGを開設し、記事を執筆しはじめたマックスむらい。
そんなLINE BLOG歴2日のマックスむらいがLINE BLOGを使っていてわからなかった機能や疑問にお答えします!

Q1.記事の編集画面ってどこにあるの?

マックスむらい:
LINE BLOGを使ってて、一番わからなかったのは、自分が投稿した記事を編集する方法。

これ、私だけじゃなく、結構わからないって人多いんじゃないかな。

回答:
1回マイページに行ってから、右上のボタンを押さないと編集できないんですよね。やり方を詳しく説明します。

LINE BLOGアプリの画面下の一番右のアイコンをタップし、画面右上の真ん中のアイコンをタップします。
すると、記事管理画面が表示され、公開済みの記事や下書きの記事を編集することができますよ。


Q2.リンクってどうやって貼るの?

マックスむらい:
すごい初歩的なところだけど、リンクの貼り方がわからなかった。
記事を書く画面にある「鎖のようなマーク」がリンクを貼るボタンなんだって、使ってるうちにわかったけど。

回答:
ブログ内にリンクを貼りたいURLをコピーして、記事を書く画面にある「鎖のようなマーク」をタップすると、自動的にリンクが生成されます。【登録】をタップすれば、記事内にリンクが埋め込まれます。


試しにTwitter、Instagram、LINE BLOGのリンクを貼ってみました。
それぞれこんな感じで、自動でブログ内にリンクが埋め込まれますよ!


Q3.パソコンから投稿できないの?

マックスむらい:
LINE BLOGをパソコンから投稿したいな、と思ったんですよ。
でも、いくら調べてもパソコンから投稿する方法が見つからなくて。

回答:
LINE BLOGは、現段階ではアプリからじゃないと投稿できないです。

あ。でも、スマホにBluetoothキーボードを繋げれば、パソコンのように文字が打てますよ。

マックスむらい:
それ、めっちゃいいやん!!!

オススメのBluetoothキーボードはこちら
→Rapoo E2710 タッチパッドで左右クリック可能 省スペースデザインのコンパクトマルチキーボード ブラック
→Rapoo E2710 タッチパッドで左右クリック可能 省スペースデザインのコンパクトマルチキーボード ホワイト


むらいさん、これからも更新楽しみにしています!!!

★マックスむらいのLINE BLOGはこちら→マックスむらい Powered by LINE - LINE BLOG

★マックスむらいのTwitterはこちら→マックスむらい(@entrypostman)

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。

今回はマックスむらいさん(本人)の「LINE BLOGでわからない機能があるので教えて欲しい!」というリクエストにお答えしました。

もし「LINE BLOG」について他にもわからないことがあれば、お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください!

もちろん、別のリクエストでもOKですよ♪

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

LINEの裏技や使い方、スタンプ情報はこちら

【LINE(ライン)】使い方・裏技・スタンプ情報まとめ